FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハッピーフィート

先週の土曜、ハッピーフィートの特別試写会に行ってきました。
中身は日本語吹き替え版。ただし、劇中で使われる音楽は当然というべきか、吹き替えなし。
ちなみに、翌日の日曜にあった日本語字幕版の試写会には父親が行きました。
何でも、字幕が見づらく疲れたとのこと。
映画の背景が基本的に青か白だったので、ひょっとすると字が見にくかったのかも。あるいは、掛け合いのテンポが速いためか。
なので、余程のこだわりがなれば、吹き替え版のほうがいいんじゃないかと。


なお、アメリカのフルCGの映画を見るのは初めてです。
カーズとかファインディング・ニモは見たことないんで。
ハッピーフィートの一般上映は始まってないようなので、ネタバレには極力注意しますが、万が一ばれても恨まないでください。


ともあれ内容の説明。
主人公はコウテイペンギンのマンブル。致命的な音痴、かつ成年に達しても産毛が抜け気っていない。
劇中では、コウテイペンギンは自らの心の歌を見つけ、それを歌うことで相手に求愛する。
つまり心の歌を見つけるのは、コウテイペンギンの命題となる。
ところがマンブルは音痴で、他のペンギンたちと違って、感動を歌うよりもダンスで表現してしまうペンギン。
そんなわけで、いわゆる村八分の扱いを受けて行くのだが――という中身。

本当はもう一点、大きなストーリーがありますが、それは伏せておきます。公式でも伏せられてますんで。
ただ、冒頭からこの話は出てきますし、マンブルの成長と一緒にこの問題も追われることに。


全体的に、陽気に音楽が流れてペンギンが歌って踊るとノリは軽め。
洋楽を知らずとも、音楽を聴くのが好きな人なら十分に楽しめます。
しかし、表面の軽さに反して根底にあるテーマはかなり重い。
マンブルの成長は、自分探しに通じるものがあり、自分らしさは何かを問うている部分がある、と思う。たぶん、深読みでもなんでもなく。
そしてもう一点、重たいテーマ性も扱ってます。
後半というか終盤の一幕にそれは顕著に出てくるんですが、一瞬、何の映画を見ていたのか考えさせられてしまう。


子どもに見せても、ストーリーの核は伝わらないとは思う。難しすぎる、と思うので。
じゃあ、子どもが楽しめないかって言うと、そんなことは全然なく。
大人も子どもも楽しめる良い映画だと、自分は思います。
まぁ……自分には子どもいませんけどね。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2 [ 2007/02/28 22:26 ] 感想:映画 | TB(-) | CM(0)

踊らされてる気も

Special Packageか。
欲しいとは思うんだけど、どうにも足元を見られてる気がしてならない。
ううむ、四月は普通に出費が多いしどうしたものか。
ファンであることが、会社のために出費するとイコールで繋がらない自分の理屈。
どっちにせよP3フェスが控えてるので、発売日に買ったとしても積むのは確実。
乗り遅れるのが自分らしいかも。


にしても、こういう時って声優さんの名前とかどうなるんだ?
やはり裏側の、だろうか。
まあ、いいか。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/27 22:38 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(0)

暫定的な23話

公開開始。今回は申し訳ないですが22話から直接進んでください。
中身は明日にでも諸々修正はいるかもしれません。

手短ですが、今夜はこれにて。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/25 22:37 ] ROS | TB(-) | CM(0)

間に合わないだろう

なるかな、四月二十七日に発売予定となりました。
今からほぼ二ヵ月後。ROSがそれまでに完結できそうかというと、正直に自信がない。
仮にROSが40話で完結するものとして、二ヶ月で終わらせるには三日で一話を公開できるペースじゃないといけない。
自分の見立てでは、かなり厳しい。不可能とは言わないけど、かなりの無茶が必要になってくる。
なので、きっと間に合わない。
ただ、嬉しい誤算というか。
なるかな、こっちが想像してたより面白くなりそうな気配。
アネたんはスルーしましたが、今回は予定に入れてもいいとは思えました。
もっとも、発売日に買うかは怪しい。


そういえば、なるかな前に終わらせたかった理由。
公式で新たに設定が追加されるため、だったりします。
その設定次第では、こっちの根底がひっくり返されたり、さらなる二番煎じになる可能性もあるため。
まあ、二次創作の段階で二番煎じがどうこうって考え方も変とは思うんですけど。
要は、ROSはあくまでアセリアの物語であって、そこから読み取れること以外は書けないわけです。
全部終わった後に、それは違うって流れになるのは、まあいいのです。
書いてる途中から不成立なんてなると、自分は素直に困りますので。

でも、結局は進めていくしかないって、今まで通りの結論と行動。
違うのは、自分個人が間に合わないだろう、と認めたことでしょうか。

長くなりましたけど、Web拍手レス。
☆最近面白いと思うSSが減ってきました。
でも、ROSはかなり面白いと思ってます。完結するまでこのまま面白い事を祈ってます。

うぁ、感謝です。しかし、ある意味恐ろしい。こちらもつまらないものは書きたくないです、とだけは。
ちなみに面白いSSですけど、雑魚スピスレ保管庫の長編なんかはどれも面白いと思います。
ともあれ、自分のROSを読める人なら抵抗なくいけるでしょうし、まだの方には勝手に勧めておきます。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/24 21:26 ] ROS | TB(-) | CM(0)

硬軟と厚薄

ひょっとしたら、耳に痛い話かもしれない。

昨日というか、今日の深夜に某所のチャットに参加して、色々な話をしてきた。
まぁ、あちらさんが困るような話もしたし、とにかく色々。
その点はありがとう半分、申し訳ない半分です。
ともあれ、文の硬軟についても話してきた。
その時からずっと、硬軟って結局なんだろう、というのをずっと考えてる。
難解な表現が多用されれば、硬いのか。
それとも読みやすさに起因するのか。
あるいは書かれているものの雰囲気によるのか。
ここら辺、個人の主観でも分かれると思う。

自分の場合だと、硬軟は厚薄にも通じるものがある。
というのも、自分の印象だと硬質の文章を書ける人は、細かい描写を書き込める人が多いから。
だから傾向として、細かい人は硬めだという考えがある。
じゃあ、柔らかい文が薄いかというと、そうも思わない。
ただ、薄い文が柔らかい場合は多いような気はしている。

自分の場合、普段書いてるROSはどちらかといえば硬いはず。
一方、アセリラリアで書かせてもらったシナリオは、柔らかいと自分では思っている。
だけど、どちらも薄いとは思っていない。
……まぁ、アセリラリアのシナリオは短さを結構指摘されたし、自分でも正直に短いと思っている。
ただ、本当の意味で薄かったとは思っていない。

結局、自分個人にとっては話の中身が左右するものだと結論が出てしまう。
硬軟はあくまで文体であって、好みとかの問題でしかないような。
だから自分は硬軟より、厚薄を気にする。
自分のが厚いかは知らないけど、薄いってことはないと思う。
薄いってのは、要は書き込み不足だと思ってる。
自分が昨日思い浮かべた柔らかい文章の作品、というかSSって総じてそういうものばかりだったような気がしている。
薄いってのは、不足だらけに自分には見えてしまう。

とりあえず特定の誰かが、というわけでなく。
端的な話、Aというキャラを好くBの動機がまったく見えてこない。もしくは、成立して見えない。
現代人の付き合う付き合わないなんてのは、一昔前に比べればずいぶんと軽くなったものです。
だから遊びのような恋愛なら別になんとも思わないです。むしろ、そういうものだとすんなり受け入れられる。
だったら、そこに書かれる恋愛は遊びのようなものだったんだろうか、と。
そうでないから、自分は変だと思うし肌に合わない。
例えば、お堅いキャラが主人公に恋をする。でも、そういうシーンを見ていつも思うのは、何故?
理由が見えなければ動機も見えない。そんな状態で過程があるはずもなく。
薄いものは、いつだってあまりに唐突。不自然なまでに、ただ尻を振って犬みたく追いかけるだけ。

まぁ、それが面白いって言う人もいるだろうし、いても不自然とは思わない。
ただ自分の論理に一致しないのは確か。
だから自分は薄いものを書きたくない。何故って、自分が楽しくないから。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/23 20:30 ] 物書き | TB(-) | CM(0)

すわ日常へ

最近、日々の行動がかなりパターン化されてる件について。
バイトに行って、他には文章書くしかやってない気がする。
気がするって言うか、実際にそうなってる。
日常ってのは、こういうパターン化された日々が続く状態だと思うんですけど、どうなんでしょう。
とはいえ、一日とて同じ日は来ませんけど。

さて、Web拍手レス。
☆DSLiteですか……中々売ってませんよね、俺も欲しいです。
書き忘れ、Ex面白かったです。これからも頑張ってください!by22話の人

本当、なかなか売ってないですよね、DSLiteは。まだ色を選ぶ以前の問題。
そろそろ出回ってくれてもいい時期とは思うんですけどねぇ。
Exはどうにも、大筋と関係のない話ですがどうもです。
大筋とは関係ないが故のExtraということで。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/22 22:53 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(2)

DSLiteが欲しい

切実に欲しい。世界樹の迷宮もやりたいし、せっかくだから漢検の勉強をしたっていい。
しかし差し止めでも発生しているのか、どこにも売ってないという現実。
気長に探してれば、そのうち出くわすこともあるかとは思うんですが。

そんなことを思っていたら、地元の中古ゲームショップにて売ってました。
逆輸入版、とやらが。しかも価格が一万八千五百円と明らかに定価より高い。
……買ってませんよ?
やっぱり、そういう正規版かも分からないような怪しい奴には手を出せません。
大体、それが定価よりも高い段階で、買うはずがないというか。
少なくとも、自分にとっては買う価値なしってことで。

結局、そんなこんなで気長に待つしかなかろうという結論。
あ、ネットオークションとかは論外です。信用してないので。

それからWeb拍手レス。
☆ROS最高です!
ありがとうございます。しかし最高とは大きい。
自信がないものを載せるつもりはないですが、そこまでとはという気持ちは強く。

☆女王のリクエスト書いて下さってありがとうございます。申告が二つあったということでちょっと驚きましたw
後の方のリクなんでこっちが間違ってるんだと思うんですけどw わざわざすいませんでした。
後一周年おめでとうございます、これからも執筆頑張って下さい。

いえいえ。とりあえずは、ああいう話でよかったようなので一安心。
それにあの段階で、22話は終わりが見えていたので、こっちに手を出しても平気だという判断も。
……余裕がなくても、それはそれで書いてそうですが。
しかし、Exは大筋とはあまり関係のない話と捉えてください。それ故のExtraです。
ともあれ、今後も止まらない程度にはやっていきたいと思います。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/20 22:27 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(0)

リクエスト用

四万ヒットのリクエスト作、完成させました。

http://blog-imgs-11.fc2.com/m/5/w/m5wind10rain/ROS_ex01.html

こういう話を求められていたかは分からないですが、ともあれこんな具合でどうでしょうと。
メニューには後日追加するとして、SSページ自体をもっと見やすく改装したい今日この頃。
そろそろ数も増えてきたんで、ただ置いてくだけなのもどうかと思ってきたので。
でも、HTMLとかぜんぜん分かってないんですよねぇ……図書館でガイドだけ借りてみようか。

そういえば昨日の日記で書いたアクセス数に違和感があると思ったら、アクセス解析ではの数字でした。
なんで、カウンタはこうも誤差が出るのやら。
自動巡回の業者やらは弾いているのか、なんなのか。
まあ、いいか。ともあれ、今夜はこれにて。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/19 20:26 ] ROS | TB(-) | CM(0)

一年経ってた

今のBlogに移転してから、ほぼ一年が経過していた。
月日が経つのは早いもんです、まったく。

この一年で変化したことなんてのは、いくつもあります。
たぶん、この一年でまた変化することも少なくないでしょう。
さて、どうなっていくのか。

このBlogで一番の変化といえば、個人的にはカウンタの推移だと思っています。
確か移転当初は多重カウントしても、50とかそこらだったように思います。
今は多重なしで80~90ぐらいでしょうか……訪問者も随分増えたように思います。
ちなみに多重カウントだと150~200ぐらいを推移してます、最近は。
決してマイナーなジャンルじゃない上に、大手とは交流がない割には、上手くやれてるんじゃないでしょうか、とは思えますね。
……一時期、カウンタ数をいかに伸ばすか考えていた時期が懐かしい。
今は正直、流れに任せればいいやと他人事みたいな考えになりつつ。
増える時は増えるし、減る時は減るだろうと。
いずれにしても、来てもらえるってのはありがたい話だとつくづく思います。
ともあれ、ここも通過点の一つということにて。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/18 21:05 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(0)

これで一区切り

ROS22話、公開始めました。
これで原作三章は終了となります。ただ、個人的には21話のほうが調子がよかったというか、好きだというのはどうなんだろう。
ともあれ次からは二三話ほど幕間の話が入った後、ようやく四章に突入する予定。
しかし……四章って戦闘しかやってない気がするなぁ。

その前にリクエスト用のをこさえますけど。
23、4話のどちらかに組み込むよりは、エキストラみたいに分けたほうがいいだろうか。
ともあれ、まずは書いてみましょうってことで。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/16 21:00 ] ROS | TB(-) | CM(0)

これはどういうことだ

四万超えました。それはいいんですが、想像してたのとは少し違う事態に。

まずはWeb拍手レス。
四万ヒットおめでとうございます、これからも自分のペースで頑張ってください
はい、ありがとうございます。
マイペースなのはたぶん変わりません。とはいえ、ペースだけはやっぱり上げたいって欲求も。
いずれにしても、人事は尽くしてみましょう。


さて、今夜のWeb拍手は残り二件。
見てもらったほうが早いので。

☆0:32 踏んじゃったかなwではリクエストを、ROS22話が読みたいですw

☆0:35 4万踏ませていただきました。リクはイースペリア時代のランセルと女王の話でお願いします。


申告が二つあったわけです。
で、思うに実際どちらの時も四万ヒットだったと思うんですよ。
というのも、このカウンターの精度がいまいち安定してないため。
多重カウントを禁止してるためなんですけど、かといって切る気もないので。
じゃあ、どうするかというと両方に応じるか、とそんな結論。

まず22話ですが、明日の日付変更までには掲載できると思います。
なので、これで最初のリクエストには応えられるはず。

問題は次のリクエスト。
ランセルとアズマリア、ですね。さてさて、どうしたものか。
23話か24話を19話と同じ形式にするのが一番無難かと思いつつ、久々にさらりと短編調でまとめてみるのもいいのか。
いずれにしても、承ったと解答します。何がどうできるかは、まだ未定ですけど。
それと今更ですが、アズマリアというキャラは半オリキャラですので、悪しからず。
小説版で断片的に読み取れた部分から考えて書いてますけど、いかんせん情報が足りなくて自己解釈中心になってしまうので。
ともあれ、こちらは……今月の23日を目処に用意したいと考えます。

本日はこんな所で。
末文になりますが、今後ともよろしくお願いします。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/15 21:16 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(0)

もうすぐ四万

今日、というよりは明日になると思いますが、アクセス数が四万を超えるでしょう。
踏んだ人は気楽にリクエストを、と。
今ならWeb拍手もあるんで、何か適当に投げ込むってことはできますし。
逆に取って、何もしないのもその人の自由です。

ただ、ここに来る人なら判るでしょうけど、自分にゃ文章しか書けませんので、それ以外を求められてもどうにもできないと断っておきます。
それと個人的な理由ですが、長編と18禁はご遠慮ください。
長編は割いてる時間も労力も、ないというか負担になりすぎる。
18禁はそもそも抵抗があって書けません。書けるなら、アセリラリアのシナリオに組み込まれてます、ええ。

まぁ、あれです。踏んで何かリクエストしたいけど、分からないって場合は適宜連絡してもらえれば。
……そもそもリクエストされるかも分からんですけどね。
たぶん、一番どうでもいいパターンは業者が踏むって当たりか。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/14 22:38 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(0)

少年とマネージャー?

バイト先の店に常連客の小学生がいる。なお、男子で十から十二ぐらい。
立地がビジネス街なのもあり、小学生は逆に目立つし印象に残る。
その少年は囲碁の有段者、だそうだ。現に月に一度ぐらい囲碁の新聞を買っていく。
何ヶ月か前に別のバイトの人(おばちゃん)が、その時レジ応対して話しかけた時に、少年本人が二段だか三段と言っていた。
自分はちょうど隣のレジにいたから、偶然聞いていたに過ぎない。

さて、その少年は一人で来たり友達と一緒に来たりと、まちまち。
だけど、たまに二十代後半だか三十前半のぐらいの男性と来ることがある。
その人、どうも少年のマネージャーっぽい。
話し方とか親子って感じではないし、むしろ丁寧だけど少し他人行儀みたいな部分がある。

しかし、本当にマネージャーだとしたら相手は小学生だ。
……もしかして、天才児なんだろうか?
もしかしたら、後の有名人を目の当たりにしてるんじゃないだろうか、と少し妄想してます。
真相はたぶん十年後ぐらいに分かるんじゃないでしょうか、と。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/13 21:02 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(0)

静かなのはいい

なんというか、ようやく家の近くが静かになった。
面倒なことが起きていたので。とりあえず今は関与したくない。
関与する時はあれです。確実に止めをさせるか、深手を負わせられる時と決めている。
なんの話だ、って感じでしょうけど。

……とりあえず、汝の隣人を愛することはできません。


気を取り直して、Web拍手レス。
☆いつも読ませてもらってます。自分の趣味に合ってるせいか原作より面白く感じる。
まずは、ありがとうございます。
さて、自分個人の意見ですけど、二次創作は原作を越えないと思ってます。
前提に原作が存在するわけですから、その大前提を覆すのは無理というか、間違ってるというか。
製作者の立場に立った言い分でしょうけど、自分はそう思って書いてます。
……あれ、でも面白いのと越えるのって別物だよな、とか今頃になって気づく。
いずれにしても、ROSはアセリア原作がなければ成り立たない話です、はい。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/11 23:29 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(0)

何もしてない

今日は休日。休日出勤の代わりにこんな日が休日になる。
しかし、いざ振り返ってみると何かしているようで、何かをしているわけでもない。
自堕落とまではいかずとも、有意義に過ごせたとも思えず。
まぁ、休日らしくのんびり過ごしたと前向きに解釈してくれればありがたいです。

それからWeb拍手レス。なお、コメントなしも一件確認。
☆ROS21話さっそく読みました。光陰とランセルがどうなったのかがとても気になります。
どうなったかは22話にて。とはいえ、あまり期待はしないように。
大げさに引っ張っといて、大事にならないのは珍しくないのです。
なお、22話はちょうど6kbほど。時間があった割りに進みが遅いやも。
ともあれ、読んでいただきありがとうございます。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/09 21:07 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(0)

21話

ROS21話、掲載しました。
これで原作三章も残すところ一話分。張り切って行きましょーか。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/07 22:58 ] ROS | TB(-) | CM(0)

蝉しぐれ、読了

読み終わってしまいました。
細かい感想は省きますが、お勧め。とりあえず、もうしばらく余韻を味わうとします。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/06 23:03 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(0)

電車でしか読まない

最近、本を電車の中でしか読んでない。
昔なら家でも結構読んだりしてたんですけどね。
なので、読むペースがだいぶ落ちてます。今年は読みたい本をどこまで読めるやら。
ちなみに今もまだ蝉しぐれを読んでます。
……もうじき読み終わってしまうのが惜しい。

そしてWeb拍手レス。
☆以前から見させてもらってます。 やっぱり面白いなぁ。
以前より、ありがとうございます。そして感謝。

☆病気などにかからないように気をつけて、執筆頑張ってください
体は丈夫……なのか、病気はたぶん平気です。たまに鼻風邪をひいたりはしますけど。
と思ってたら、そろそろ花粉症の季節ですね。自分含め、花粉症の人は気をつけていきましょう。
それからあれです、だいぶ前も書きましたが自分は執筆というよりは、打ち込むといったほうが正しいです。文章、あまり紙には書かないので。
いずれにしても、心配されない程度には頑張りたいと思います。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/05 23:20 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(0)

大丈夫じゃない

今日はのっけからweb拍手レス。
たぶん、いいタイミングで気づけた。

☆一気に読ませてもらいました。 独特と言われれば独特ですが、個人的には味の有る良い文だと思います。
一気読み、お疲れ様です。実は自分は出来ないです、一気読み。理由はよく分からず。
文体が独特かも分かってはいないです。ただ、原作やら他の作者の人と比べると硬質な部分はあるかと。
……と思ったら、ここからリンク張ってる人たちって、大概硬めの文体の人しかいないような。

☆聖なるかなの発売予定は今年の春みたいですけど、大丈夫ですか?
……ちっとも大丈夫じゃないです。
実は公式とかほとんどチェックしてないんで、いつ発売とか知らなかったんですよね。
ただ以前、某サイトの人とメッセでこんなやり取りが。

自「なるかな発売前には完結させたいんですよね」
相「あのメーカーなら、アセリアの発売日と合わせてきそうな……十一月に合わせて四周年だ! みたいに」
自「あのメーカーなら否定できないかも」

……なので、自分の中では都合よく十一月発売のつもりでした。
うぁぁ、間に合わせようとすると同人参加時より忙しくなるのが目に見えてるっ。

とにかく、やれるだけやるしかないのには、変わりないですが。
しかし、相変わらずの無計画っぷりだ。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/04 21:22 ] ROS | TB(-) | CM(0)

かくて彼女は名を

気紛れで申し訳ないですが、今日書くつもりだったROSの話は伏せておきます。
……いざ書いてみると、完結後の後書き向けの内容だったので。
だからってわけじゃないですが、20話を少しだけ修正しました。
大筋には影響ないですけどね。

そういえばROSの完結はいつになるんだろうか……一年以上かかって、ようやく原作三章の終わりがすぐそこって感じなんですよね。
ただ原作三章はアセリアの話でも一番ボリュームがあるはずなので、そう考えれば半分は過ぎてるのか……過ぎてると思いたい。

とにかく、やれるだけやりましょう。
個人的にはどんなに遅くとも、なるかな発売前には完結が目標。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/02 23:27 ] ROS | TB(-) | CM(0)

なんとか20話

なんとか20話公開しました。
製作期間が四日とか、個人的には異例の速度での更新となりました。
……そろそろ反動がきそうだ。

今回、中身に関して書きたいことが少しあるので、明日はその辺りを。
それからWeb拍手レスです。
☆ROS、19話まで一気に読ませて頂きました。鎮定の正体が気になるところ。
所で、第1話でアリカに名前を聞く前に地の文で「アリカ」と書かれているのは伏線なのでしょうか

まずは一気読み、お疲れ様です。もっとゆっくり読まれても大丈夫ですので。
さて、『鎮定』の正体とかは追々分かっていくかと思います。もうしばらく不詳のままですけれど。
それから、一話の名前を知る前に名前が出てるのは、単なる誤植です。
ですので、修正しました。伏線でもなんでもなく、単なるミスです。
……恥ずかしいなぁ、まったく。
web拍手 by FC2 [ 2007/02/01 23:35 ] ROS | TB(-) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。