スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ROS43話、掲載開始。
42話の末文は別に嘘じゃないです。というわけで、今回のような展開。
それにしても、ロウエターナルは想像ばかりで書かないといけない部分が多すぎる気がするんですが。
人称なんて分からないんですけど。

さて、面白いんかね? などと自問しつつ、公開してみる。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2 [ 2007/06/29 18:56 ] ROS | TB(-) | CM(-)

TC買ってきたけど

英雄伝説Ⅵ the 3rdを買ってきました。
買ってきただけで、まだインストールもしてませんが。
ROSの44話が終わるまでは我慢するべきなんでしょうが……早くも誘惑に負けそうな予感。
息抜きにやるかなぁ……とかで触り出すと、たぶん熱中する。

それはそれとしてweb拍手レス。コメントなしも一件確認。
☆何か書こうと思って拍手したものの結局思いつかずでそのままなんてことが自分にはあります。
あー、そういうことってありますよね。
何となく思い浮かぶだろうと思ってると、思い浮かばなかったりとか。
たぶん、あまり気にするようなことではないのでしょうね。コメントがない拍手も。

☆ぱち、ぱち、ぱち、ぱち、ぱち、で拍手5回、かも。
その発想は普通にありませんでした。
しかし、なんて深読みだろうとも思う今日この頃。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/28 21:51 ] ゲーム:雑感など | TB(-) | CM(-)

半分ぐらい

ROS43話、進捗は半分ぐらい。あくまで構成の中身を考えた場合であって、容量的にはなんとも言えず。
書き上げた量で言えば、短い時の一話分にはすでに相当してます。
30kbぐらいは届きそうな気配。終わってみないと分からないところですが。

さて、Web拍手。コメントなしを六件確認。
なんか、いつもより明らかに多いのが、なんともはや。
ちなみに五件は今日の午前九時台にカウント。
コメントがないと正確な時間は分からないのですが、誰かが五回押したと考えるのが妥当なのか。

えっと、こういうコメントなしの拍手って好意的に捉えていいんですよね?
疑問系であれですが、そうでなければコメントなしで拍手をする理由もないはず。
結局、こういうのに自分が慣れてないって話なんでしょうけど。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/27 22:40 ] ROS | TB(-) | CM(-)

少し修正

42話前半のやり取りを修正。大した変化ではないのですが、一応。
それにしても、後半はあれだ。告白をさらりと流している辺り、結構酷い話なのかもしれない。
一応、判ってて書いてるんですが。

後、拍手関連も少々追加で。
43・44話まで待った方がいいだろう、ってコメントへの返答は遅らせます。
イエス、ノーで答えても、やはり面白みはなくなってしまうでしょうから。
それに事故も念のため警戒しなくちゃならないので。
なんて蛇の生殺しなんだろう、と少し思う。
おそらくこういった質問に答えるのは44の掲載と同時になると思います。
後は、最悪で二週間を過ぎてしまう場合。コメントの保持期限です。
今のペースなら不測の事態でも起きない限り、二週間待ちはないでしょうけど。

遅れる質問には日時を明記するとして、普段からもそうした方がいいのだろうか。
でも、基本的にそうする理由も見つからず。些事ではあるのでしょうが。

ともあれ、追記にてweb拍手レス。なお、保留が一件あり。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/26 22:49 ] ROS | TB(-) | CM(-)

復旧しつつ、迷う

唐突ですが、旧PCのデータが復活しました。
なんでしょう、移し替えたHDに端子がちゃんと刺さってなかったのか、master設定になってなかったのが悪かったのか。
いずれにしても、作業時間は一分ぐらい。

面倒くさがらずにさっさと取りかかればよかったものを。


そんな教訓は別としてROS42話を掲載しました。
えっと、載せておきながらなんですが、少し考えてもらいたい。
42話は物語の核心的な部分に触れているようで、わずかにしか触れていません。
ただし、読んでみると一つの解答が書かれています。
それが何かは明記されてないだけで「つまりは、こういうこと」というのが解ります。
でも、明記はされていない。

長々となってますが、要はです。
今すぐに読むのも、43・44話の掲載まで待つのも自由ってことです。
そして、おそらく今後のROS関係の拍手は追記に移行されるようになると思われます。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/25 22:45 ] ROS | TB(-) | CM(-)

再掲

4万アクセスのキリ番で書いたROSの外伝を再掲。
再掲というか……書き物置き場のページをいじっている最中にリンクを外したままにしてほったらかしになっていたので。
別に載せるのを拒む理由があったわけじゃないです。
……本当に失念してただけなんです。これはこれで問題があるんですが。

気がつけば四ヶ月前に書いたものなので、俺は読み直すのが恐ろしい代物だったりと。

それはそれとしてWeb拍手レス。
☆死亡フラグの大前提・基本的に主人公には適用されない(例外もある)
うぃ、その通りです。だから目安でしかないし、主人公補正なんて言葉を使ったわけで。
まぁ、終盤に発生したフラグはエンディングでは成立しかねない気がします。
というわけで、例外が発生する可能性がないとも言い切れません。

☆うわぁ、41話のアリカめっちゃかわいいんですがー!!
あ……これって……。
初めて、アリカに好意的なコメントをもらったかも。
一応、まだ彼女が名無しの頃なら一度あったんですが、この段になって来るとは。
や、本当にありがたい話です。
自キャラの外からの評価って、書いてる方からじゃ逆に見えないものなので。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/24 21:00 ] ROS | TB(-) | CM(-)

拍手レスとか

小賢しい真似を稀にする。
例えば、本当は答えを知っていることを質問してみるとか。
そうやって応用問題も出してみたら、棚ぼたみたいな展開で知らない答えも返ってきたりするから、世の中解らないものです。
まぁ、そんな周囲を置いてけぼりの大きい独り言は別にして、Web拍手レス。

☆乾坤一擲、納得しました。
レスティーナの質問の方ですね。納得いただけたようで、何より。
ネタバレに抵触する場合は別として、作中における疑問は訊かれれば基本的に答えますので。

☆41話読みました。 ランセルさん死亡フラグ立っちゃってますねぇ。。。 凄い心配
死亡フラグ? そんなのは目安ですよ、目安。
というのは暴言でしょうか?
とりあえず、自分が思っている死亡フラグと認識にずれがあるかも知れませんが、死亡フラグ自体なら17、18話とかでも一度成立してるんですよね。
敵中孤立とか、『空虚』戦後とかに。
まぁ主役補正ってのも創作には存在するので、これらのフラグの有効性は結構怪しくなってきますけど。
と、解答になってないような解答を残しておきます。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/22 21:49 ] ROS | TB(-) | CM(-)

空梅雨模様

今年の梅雨模様は空梅雨で決定ですね。
梅雨時の雨は鬱陶しいもんですが、ここまで降らないとさすがに恋しくも感じる。
っていうか、水不足が内定している状況が困る。
このままの天気だとまず間違いなく渇水……。

それはそれとして、ROS41話を掲載。
時間がある時にでも、どうぞ。
ともあれ、今夜は休みます。よい夢を。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/20 23:36 ] ROS | TB(-) | CM(-)

ちょっと憂鬱

猫を見ていると、少し憂鬱というか複雑な気分になった朝。
まぁ……何を思ったのかはあまり気にしないでください。
さて、Web拍手にコメントがついたので、今の内に答えてしまうとします。
放っておくと落ち着かない中身なので。

☆あー……サーギオス戦のレスティーナは、『理想』を通じての立体映像ですが……これまた今さらですが……
えっと、これは件の場面が、立体映像として表記されてないのを指摘するものでしょうか?
それとも、立体映像だから前線には出向いてないって意味でしょうか?
どちらだとしても、自分なりの答えは用意しておきます。

まず、前者から。
立体映像が、どのようなものだったのか、どうにも想像できなかったため。
というのも、各々の神剣からレスティーナの立体映像が浮かび上がる形だったのか、空にでも巨大なレスティーナの姿を投影したものなのか。
……どっちでしたっけ? 今の自分の環境じゃ確認できないので、何とも言えないのですが。
剣から浮かぶ――の場合は、神剣の位が影響してると解釈してください。
四位と六位の根本的な情報処理能力の差、ぐらいに。
空に浮かぶんだったら、あの段階でラキオス軍は東西に分かれてるので、片方には見えないという解釈。
逆側からも遠望できるって、どれだけの大きさなんですか、と。

そして、そもそもレスティーナは前線に出てきてないですよ、という解釈だった場合。
ROSだと前線に出てきます。理由として、王族自らが最前線に身を置くことに意義を求めたため。
つまり危険の共有です。この辺りは36話の末文で書いた平等の解釈に通じると考えてください。
お上が自ら率先している、という構図と考えて結構です。

基本的に言い訳がましいですが……。
それはおかしい。聞きたいのはそこじゃない。
と言う場合は再度の突っ込みをお願いします。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/20 08:38 ] ROS | TB(-) | CM(-)

蓼食う虫も好き好き

なんか、一年ぐらい経っていた。
去年、同人のシナリオの依頼を受けたのが、ちょうど今の時期だったように思う。
……もう、あれから一年も経ってしまったのか。それとも、まだ一年しか経ってないのか。
なんとも言い難いところ。ただ、気づけば時間が経つのをひどく実感してしまった。

それよりも、今日の本題はWeb拍手。というか、キューカンバー。
☆アイスキューカンバーは親が「ブルーハワイに似てる」って。自分が飲んだら…味はともかく臭いが……
あー、そういえば無駄に生臭いですよね、あれ。キュウリってあそこまで臭くはないような……。
ブルーハワイ、実は馴染みがないです。よくかき氷のシロップにあるやつですよね?

☆アイスキューカンバーってそんな不味かったですか?臭いに慣れたら結構いけましたが
うーん、不味いって言うか好きじゃないです。好ましくない。
まず、元々は炭酸が好きじゃないです。酒を飲む時以外は口にしませんので。
そして、あの色に抵抗を感じるのです。
「ほーら、毒々しいぞ。着色料使用も明記されてるぞ。それでも飲むんだな?」
なんか、そんな言葉が思い浮かぶ程度には。
と言うわけで、俺の好みからは、そもそも外れてます。
それでも飲んだのは、ネタになりそうだったから。
現に、今回は反応が何気に多かったですから。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/19 22:23 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

靴下の穴

咳がようやく落ち着いてきました。
この調子なら水曜ぐらいには治りそうです……時間がかかりすぎてるなぁ。

それはそれとして、雑談のような話。
靴下は基本的に消耗品なので、履いてればいずれは穴が空きます。
さて、靴下の穴ってどこに空くんでしょうか?
つま先や踵、ですかね?

自分の場合は必ず拇指球に穴が空いてしまいます。
外行の靴なんかも、多くの場合はそこから壊れていきます。
安物だからでしょうかね、気づくと穴が空いてるんですよ。割れたようになることも。

これっておそらくは重心が拇指球にかかっているからだと思います。
拇指球の辺りが丈夫な靴や靴下ってあまりないような気が。
まぁ、靴は多少高くても丈夫そうなやつなら、この限りでもないかもしれませんが。
特にオチはなし。

さて、Web拍手レス。
☆アイスキュー(ry 飲みましたぜ。・・・・・・・・・・・・・・・   orz   byアニ
ああ、飲んでしまいましたか。
味はコメントが雄弁に語ってくれているようです。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/18 22:54 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

どうしても咳が

咳だけがどうしても直らない。
風邪を引き出して一週間。ここまで長く引きずったのは、それなりに悪性だったらしいということか。
それとも免疫が自分で思っている以上に弱いのか。
どっちにしても、歓迎できる状態じゃないのは確かですね。

次に起きた時に全く治っていそうな気がしない。

それはそれとしてWeb拍手レス。なお、コメントなしも一件確認。
☆アイスキューカンバー飲みました。感想は「薄味のメロンソーダ。」
多分もう飲む事はないでしょうbyエム

ああ、こうしてこの世界に犠牲者がまた一人……。
そういえばキュウリに蜂蜜をかけて食べると、メロン味がするらしいですね。
そういうことですよね?(何
web拍手 by FC2 [ 2007/06/17 21:27 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

ずれるので、前もって

今日だけで三回目の日記。たまにはこういうこともあるってことで。


ROSですが、予定が延び延びになりつつも完結の足音も聞こえてきたので、ゲーム中の時間軸を確認してみました。
それで自分なりに考えてみた結果、今後は時間軸が原作と比べてずれていきます。
元々、ROS自体がその辺りは意図的に大雑把にしてたんですが、敢えて今回は声高に。

ただし、ずれると言っても、例えば「悠人が時の迷宮に入ってから帰還するまで一ヶ月」という部分は変更されません。
要は、それぞれのイベントの発生時期だけがずれるということで。

そうなるに至った理由というか考察もどき。
なお、参考サイトは雑魚スピスレの某職人の方のサイトより。勝手に利用しましたと、事後になってしまいますが……。

・聖ヨト暦332年レユエの月緑ふたつの日
サーギオスとの決戦。『世界』が覚醒したりobsn強襲の日。

・聖ヨト暦332年ホーコの月青よっつの日
佳織の現代世界への帰還。後は悠人のE化の試練開始。


さて、小説版によれば一週間は五日で、一ヶ月が二十日しかない。
これを踏まえて考えてみると。
5月12日に決戦をやって、6月4日に時の迷宮の門を越えたことになる。
その間は12日しかない。サーギオスとの決戦でレスティーナは最前線まで、つまりサーギオス帝都まで出張ってくる。
その後、大急ぎで取って返すにしても12日間で本当にラキオス王都まで帰還できるのか。
これって大陸を南北、端から端まで移動するようなもの。

自分の意見としては「不可能じゃないけど、現実的ではない」というもの。
あちらで距離の単位がクレ。これが50kmに相当し、旅人が一日に歩ける距離と、なかなか大雑把な単位だったりする。
もっとも、昔の日本で使われていた尺とか寸も、人体で当てはめて計算していたので体格差による誤差が大きかったのでそこはいい。
さて、ラキオス・サモドア間が6クレとのこと。
ラキオスからサーギオスまでは大雑把な目測ですが、直線距離でその三倍から四倍ぐらいの距離はある。
レスティーナ一行の移動速度が旅人と比べ、どの程度の差があるのかがそもそも疑問ですが、これは相当に過密なスケジュールと判断。
それこそスピリット一行によるピストン輸送でもすればクリアできるんでしょうが、ただの辻褄合わせにしか思えないので却下。

ROSでも、この話の時が何月何日とか明記することはまずないですが、密かに計算すると原作から大幅にずれます。
これは分かってやっていることなので、誤用での確信犯です、ええ。

そんなわけで、佳織の帰還はROSだとホーコの月の緑、ないし黒の週だとでも思ってください。
41話はその辺の話になるはずです、はい。

そんなこんなでWeb拍手レス。
☆ROS40話読みました。ROSは行動を起こすときに、しっかりとその時の状況や行動を起こす理由が書かれているのがいいですね。
あー、これは自分の癖みたいなものです。
書かないと落ち着かないんですね。経緯があっての行動と結果なので。
ただ、自分の場合はその説明がくどいんじゃないかとも思うことしばしば。
もそっとシンプルに行けるんじゃなかろうか、と。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/16 23:46 ] ROS | TB(-) | CM(-)

そして大筋へ

ROS40話を掲載しました。
そして、とうとう40の大台へ。そろそろ全体のファイルサイズが総量で1Mを超えたかも……自分の環境では把握できてないですけど。

内容は、最後の脇道。今後は各話で必ず一度はランセルの視点でストーリーが進行すると思って結構です。

あー、あと。基本的にゲームバランスより設定上でのバランスが優先されます。
ですからまぁ、白い彼女がどんなにゲーム的に強くても、勝てない相手には勝てないのです、とも。


それにしても書き物置き場の整形がいつまで経っても終わらない。
そもそもPCの故障以来、一度も着手さえしてないんですけれど……。
このまま行くと、ROS完結後にようやくレイアウトを意識したりして、作り直すことになりそうです。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/16 18:41 ] ROS | TB(-) | CM(-)

朝から拍手レス

☆読む人がいて書く人がいて、評価されるから自信を持つし、その自信があるからまた読者の期待に答えられるんじゃないかと思いますよ。
まぁ、私がそう思ってるだけなのですけどね。ROS続き楽しみにしてます。

持ちつ持たれつ……とも言い難い関係。本当に読まれるかどうかは怪しいためなんですがね。
今でこそ、ある程度は読まれているのは分かるんですが、やはり公開を始めた当初はそうではありませんでしたし。

それにしても、期待ってやはり怖いとも思う今日この頃。
以下、言い訳。
書き手が、必ずしも面白い物を書かなければならない義務はないです。書けなければ意味がない、とは個人的に思ってますが。
ここに契約――あるいは対価が発生してくれば事情は異なります。
例えば、書店で小説を買ってきて読むのも、一種の契約です。金を払って、それに見合うだけの娯楽なりを求める。
自分とここに来る人の間に、おそらくそれはないでしょう。
まったくないわけじゃありませんが……少なくとも、見るために使った時間をその人の人生から頂いているので。
最近はあまり書いてませんが「時間に見合うだけの」というのは、それを思って書いてます。

えっと、取り留めもなく。
期待は思うに一方通行じゃなかろうかと思います。
期待された当人が、どこまでの期待を周囲に求めてるか、そもそも期待されたいのかも分からないんですから。
こう書く自分も人に勝手に期待することはありますけど。ただ、この期待が向けられる人にとって、どういう意味を持つかはまた別の問題じゃないでしょうか。
……期待されるのに慣れてないから、戸惑ってるのかもしれません。

私的な結論。
期待されるならば、それに応えるよう尽くさねばならないと思います。
ただし、これは義務感でもなんでもなく純粋に自分の希望で。やりたいからやるのと同じですね。
それに書いて人に見せる以上、楽しませられるようになりたいですし。
感想を初めてもらった時の感情に起因するんでしょうが、詳細は割愛。関係のある話でもないので。


☆永遠者登場で鎮定の出番が減りそうな予感?それとも彼も永遠者にパワーアップ?次回が待ち遠しいです。
これまた答えにくい内容で。44話までには分かるでしょう。
……まさか全力での答えを望んでいた、なんてことはないと思いますが。
とりあえず、本編の先の展開について、具体的な内容で答えられることはないです。
ネタバレの解答なんて誰にも利はないですからね。不利ならいくらでもあるんですが。

そろそろROSに関するコメントは、追記に書いた方がいい頃合いなのかもと思う今日この頃。



web拍手 by FC2 [ 2007/06/16 08:54 ] ROS | TB(-) | CM(-)

ピクルス味

巷、という一部で話題のアイスキューカンバーを飲んでみた。
なんというかまぁ、ピクルス味だ。後味なんかはまさしくそれだと思う。
ピクルス自体が野菜の甘酢漬けだったと思うので、なるべくしてなった味かも。

美味いか? そんなのは飲んだ人だけが決めることです。
なお、買ってきた一本は中身を残したまま冷蔵庫に眠っている。家族で回し飲んでいる内になくなることを切に願う。

パッケージのデザインはともかくとして、色がきついと思う。
あからさまに着色料で染められてるんですよ。鮮やかよりも前に警戒するのが筋だと思うんですがね。

そのキューカンバーですが、発売日は今月の十二日、火曜日。
翌十三日の水曜日。上からの通達で、納品取り扱い中止が決定されました。
理由は「予想以上の発注要望に生産が追いつかないので中止」と、概要だとそんな感じだったはず。
まぁ、これが建前なのか表向きの理由かは知りませんが、飲んでみたい人は早めのほうがいいんじゃないでしょうか。

飲むなら、自己責任で。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/14 20:41 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

クールダウン

ROS39話を掲載しました。
前話で勢い込んだ反動か、今回は少し冷めた話。そして脇道的な話でもあります。
こういう脇道的な話はROS全体でも次でおそらく最後。
予告だけしておくと、31と34話の内容を継承してのもの。書き上がったら変わってるかもしれませんが。
気持ちを切らさずに進みたいもので。


それからWeb拍手レス。コメントなしも一件確認。
☆勘違いして恥をかくより、自嘲して自戒したい。たぶん誰もが考えることだと思う。そんな気にしないでおk
うぃ、思われてるほど俺は気にしてないですよ、たぶん。
でも、この考え方はそうそう改まらない予感。

☆39話読みました。最後の部分がとてもよかったです。
どうもです。原作ではまずない話でしょうが……そこは二次というか、オリキャラ物なので。
好き勝手やってるなぁ、自分。

余談に近いですが、地味に掲載報告より先行してるのは、夕時にはもう公開してたためです。
自分の場合、そういうことは度々あります。報告が掲載から数時間後とか。
この辺、本文の修正はあまり関係なく。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/13 22:11 ] ROS | TB(-) | CM(-)

声が詰まる

風邪が悪化した。声を出そうとすると、喉が詰まるような感じがして、満足に声も出ない。
この季節の風邪は治りが遅いような気がする。
ってか、もうね。今日って暑かったんでしょうか、寒かったんでしょうか?
仕事中、ずっと肌寒く感じてたんですよ。っていうか悪寒?
悪寒だとは意識したくなかったのと、店内には空調が多少なりとも機能していたんで、本当のところは分からず。
そんなこんなで生きてるけど、健康じゃあないです。かといって倒れ込むほど不健康でもなし。

人間、案外と丈夫なのでそうそう倒れ込んだりはしないようですが。


それはそれとしてWeb拍手レス。
☆アクセス数は関係ありません。自分はROSが一番だと思っています。SSの質では最大手です!
ありがたい……けれど、同時に恐ろしい。
なんか、ここで言いたいことは色々あるのですが、ありすぎて書けない。
ので、一つだけ書いておきますね。興味のある人はどうぞ。
ちょっと長いです。

とりあえず言えるのは、本当につまらないと思って書いてるってことは絶対にない。
むしろ、これは絶対に面白い! ぐらいの気持ちで書いてる。でないと、人様に見せられるはずがないので。
ただ、それが本当に面白いかは見せるまで誰にも分からない。ある意味で、量子力学的な話です。

ただです。面白いって自分で思うのは、やっぱり怖いことなんですよ。
自分、昔から「俺の書いてるのはこの世界で一番面白い!」なんて、顔に書いてるような人をずっと見てきてるんですよ。
でも、中身はほら……お察しください?
本当にすごい人なんて一握りなんですよ。だから、自分はいつまで経っても不安は拭えないし、拭えちゃいけないとも思ってます。

以前知り合いにもっと自信を持ってもいい、と言われたことがあります。
でも、持てない……あるいは、持ってない振りをしてます。
理由は上に書いたように。俺はそうなりたくないです。
だから不安は、逆に自分にはお似合いなのかも分かりません。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/11 23:03 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

風邪を引いた

不摂生か、風邪を引く。
喉に来た上に、そんな状態で仕事をするから、軽く悪化する。
なんというかまぁ、しんどい。熱とかはたぶんないはずだが、どうにもけだるい。
今夜ぐらいは、早々に休んだ方がいいのかもしれない。

それからカウンタ数が五万HIT達成。
ああ、ようやくここまで来たのか。そんな気分。
決して早い歩みではないんだろうけど、それでもいいんでしょう。

最後にWeb拍手レス。
☆38話読みました!ランセルさんの正体が気になるw
さあ、彼はいったい何なんでしょうねー(棒読み)
たぶん、41~44話までの間に分かるでしょう。いずれにせよ、本編で語られることです。
……今思ったんですけど、ここには感想と称して○○は△△ですよね、とか臆面もなくネタバレを訊くような読者さんがいなくて本当にありがたい。
そんなの、書き手にとっては困るだけです。ってか、感想じゃないと思いますし。
どうも恵まれてるようですね、自分の環境って。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/10 22:05 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

それでも矜持はある

唐突ですが、このBlogというかサイトはジャンル的に見て大手なんかではない。
何をもって大手と見なすか弱小と見なすかで言えば、アクセス数が一番判断基準にしやすいんじゃなかろうかと思う。
その点でいえば、ここは大手じゃないしむしろ弱小だと思う。

だとしても、自分の場合。
やはり書いてるものにはそれなりの矜持を持ってるし、公開する以上は相応の自負がある。
自分の価値観で面白くないものなんて、見せる気はないのです。
ああ、日記は例外。日記は日記でしかないので。

で、何が言いたいかってROS38話を掲載しました。
……昨日の夜から睡眠やら食事、ロッテ戦の中継を見たりで、もちろんぶっ通しじゃないですが書いてました。
確実に今日だけでtxt形式で25kbは書いてます。
先にも書いたように、ここは決して大手じゃない。でもSSのクオリティで劣っているとは思ってません。
と、久々に自信を覗かせてみる。本当は、内心じゃ怯えてるほうが多いはずなんですけどねえ。


それはそれとしてWeb拍手レス。なお、コメントなしも一件確認。
☆久しぶりにランセルさん登場!・・・やっぱりいいなぁw
どうもです。そういや彼、話的には久々の出番だったのかもしれませんね。
……そんなことを思っていると、さっそく38話で離脱フラグが立っているんですが。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/09 22:00 ] ROS | TB(-) | CM(-)

整理しなければ

書き物置き場のページを改装するつもりで、延々と放置している。
そして、旧HDから相変わらずデータが回収できない日々。
……だったら、新しくやり直すしかないのかもしれない。

というわけで、データの復旧は半ば諦めたところでROS37話を掲載してみる。
次は38話。旧データに断片で数Kbほど38話用のテキストがあったりする。
少しもったいないとは思うけど、それはなかったことに。
原作四章に属する話も38で最後。それでは知られている話を書きに参りましょうか。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/08 18:49 ] ROS | TB(-) | CM(-)

陰謀説とか

うーん、なんかまだ症状が治ってないっぽいですね。
書き物置き場から36話が読めないっていう。
ただ、どうもこれって一人だけ?

……と思って調べてたらFC2がなんだかおかしい件について。
http://blog-imgs-11.fc2.com/m/5/w/m5wind10rain/menu.html
http://blog-imgs-3.fc2.com/m/5/w/m5wind10rain/menu.html

これ、どちらも書き物置き場のアドレスだったりします。
PCが故障している間に、何故か二つのアドレスが混在しているようになってました。
以前からのは上の方なんですが、どうしてこんな変更が?
意味が分からない。復帰した頃からあった違和感はどうもこれが正体だったようで。

というわけで、アドレス周りを修正したので、今度は問題ないはずです。
まだ見られない時は、申し訳ないですが自分の設定も疑ってもらわないと困る、と言う具合です。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/06 23:27 ] ROS | TB(-) | CM(-)

応急処置

ROS36話のアドレスを直接張ってみる。
大まじめに、これで無理だとこっちにはどうしようもないかもしれません。
何人かに確認してもらったところ、そちらでは普通に閲覧できるとのことだったので。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/05 23:16 ] ROS | TB(-) | CM(-)

サーバーのせい?

昨日も思ったんですが、FC2が妙に遅くなってるような。
夜間ってのもあるんでしょうが、ちと不安。
それも関連してか、Web拍手レス。

☆36話が見当たらない・・・・
今日の夕時六時前のコメント。
そんな馬鹿な、というのが真っ先に思ったこと。
こっちで確認する限りでは見つかるはずなんですが…他にもそういう症状の方っているんでしょうか?
一番あり得るのは、FC2のサーバーが死んでたってパターンでしょうか。
一向に改善される気配がなければ、もう一方お願いします。
その場合は、こっちで多少なりとも手を打とうとはしてみるので。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/05 22:35 ] ROS | TB(-) | CM(-)

やはり余裕なし

時間があった割にはクオリティが高くない気もしますが、ROS36話を掲載しました。
次は37……原作四章も終盤。脇道も今回まで、の予定。
今回の出来に捉われずに進めていきたいものです、本当に。

ともあれWeb拍手レス。なお、コメントなしを一件確認。
☆データの復旧作業がんばってください。
すでに挫けてる自分が、ここにいますが。
なんだろうなぁ、HDを読み込んでくれないというか、まともに認識してくれないのは誤算でした。
水曜に時間が出来るので、その時にもう少し試してだめだったらどうしたものか。

☆祝、復帰。とりあえずは、おめでとうございます。こういう事でも無いと、なかなかPC買い替えの踏ん切りもつかないでしょうし、そう考えれば。
ビスタたんは大食いなので、メモリ2G必須ぽいですね。ビデオボードもそれなりに高価なものを。
ビスタたんも、慣れればそれなりに使いやすい子ですので、可愛がってあげて下さい。
お付き合いの初めは、どうしても前の子と比較したくもなりますが……
しっかり目の前の子を見てあげて下さいね。Win一家で一番のお洒落っ子ですし。
何はともあれ、ROS楽しみにしております。

まずは長文お疲れ様です。
買い換え……たぶん、年内中にはもう一回すると思われます。
というのも一人暮らしを始めたら、このPCを家に残していく予定なので。
ああ、予定は未定ですけど、一人暮らしの目処もこの半月の間に経ってます。
半月ってのはやはり長いのです。身の回りに変化が起こりうるぐらいには。
Vistaは……たぶんXPを初めて使った頃もこんな気分だったんでしょうね。
今はお互い、摺り合わせの最中ってところでしょうか。
一月も経てば、不満も愛嬌に変わるんでしょうか、どうなんだろう。

ROSは、今日の時点でとりあえず36話が最新となりましたので。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/05 00:18 ] ROS | TB(-) | CM(-)

地味に半月って

ようやく新PCが届きました。旧PCが起動しなくなってから、結局半月もかかってますね。
まだ旧PCのHDからデータが移行できていない(HDを読み込んでくれない)ので、何かと不便ですが。
まだまだ満足いく状況じゃあないですが、少しずつ元の状態に戻していきたいと思います。

……それにしても、データ回収ができなくて一番困ってるのがROS関連ってあたり、自分の業は深そうです。冗談抜きに。
とりあえず、36話は少しずつデータ化を始めています。
実質的に校正も同時進行ですけど、いつ終わるかは未定。
打っている内に直してしまいたい部分も結構多く。
でも一番厄介なのは、離れてた期間が長くなりすぎたことでしょうか。
まずは、自分のモチベを上げていかなければ。

ともあれWeb拍手レス。
☆新PCが来るのが来月ですか・・・・・ROS36話が待ち遠しいです。
というわけで、来月がやって参りました。上記の通り、36話はもう少しお待ちください。
……自分自身のモチベの低さに今は辟易してるので。

☆ツクモ辺りのショップPCならお手軽価格でいけるような。OSも指定できるし。vistaは多分辛いっすよ
今なら言えますが、ごもっともです。でも、もう遅きに失したのです。
とりあえず、使いづらいよvista。
とはいえ、選んでしまった以上は付き合っていかなくちゃならないのですが。
web拍手 by FC2 [ 2007/06/02 19:14 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。