FC2ブログ






意欲か……

京極堂シリーズ四作目、鉄鼠の檻を進行形で読んでます。
序盤の童歌風の怪談からして、すでに好みのど真ん中なんですが、どうしましょうか。
それ以上に気になった一文が。

文庫版の壱百参拾六頁に制作意欲という言葉が使われている。
上手いこと書くなぁ、と思う。
この時の主観が関口……私小説家であるが故にこの表現を用いたのか、作者自身の価値観に拠るのかは分かりません。
あるいは、自分が思いついていない理由かもしれない。
京極夏彦氏が何を考えて書いたのかは分かりませんが、こういう場合は創作意欲と書くのが一般的だと思う。
けれど、制作意欲ってもっともだなぁ、と自分は思う。



さて、二次創作の場合も、創作意欲っていうよりか制作意欲だよなぁ、と思う。
少なくとも、自分にはこっちの言い回しのほうが適切に思える。
制作意欲が落ち込んでいる、と実感する。実感というよりは実証か。
ROS43話の掲載から四日経ってますが、44話は現在7kbぐらい。
自分の最近ペースだと、かなり遅いのです。普段の半分も出てないんじゃないでしょうか。

個人的に設けた期日まで、ちょうど一ヶ月。
当初は四月に終わらせたいとか、寝ぼけたことを言っていた時期が懐かしいものです。
なんでしょう、ね。
ストーリー的にも、自分の気持ちでも、この辺りが大きな峠なのでしょう。
さて、怖がりながらも書いてみたい今日この頃。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2 [ 2007/07/03 23:50 ] ROS | TB(-) | CM(-)