スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

疲れた

というわけで、疲れた。
あと一日というか、明日頑張れば終わり。
……しかしまあ、今週を乗り切れば全てが終わるみたいに思い込んでる、この頭はどうしたもんか。

夜間は疲労がピークに達する反面、テンションはそれなりに高いようで。
というわけで、船をこぎ出すまで文章でも書いてます。
そして、三十分後には寝てる可能性大。

なお、web拍手コメントなしを二件確認。それか、何か書こうとして取りやめたのか。
ともあれ、二つと。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2 [ 2007/08/30 23:52 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

予行演習

地味に今週は六連出。つまるところ、日曜から地味に働きづめとそんな近況。
これがただの六連出ならいいんですが、生憎と店長が今週は研修のため不在。
つまり自分が店長代理でほとんどの業務を代行してます。なんて危ない店(何

しかし、これっていい予行演習だと思う。
来年か再来年か、ひょっとしたらもっと早いですが、これが普通になるので。
そういう意味では、なかなか。
今週に限って普段は起きないようなハプニングとか発生してくれたし。早速、危機管理能力を問われた今日この頃。

とりあえず、明日二日を乗り切れば休日。

それはそれとして、web拍手レス。なお、コメントなしも一件確認。
☆49話面白かったです
どうも、ありがとうございます。
50話のほうは今週の土曜に公開できたらいいな、と書いておきます。
それにしても、ずるずると完結が間延びしていくのはいい気分がしないもので。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/29 23:16 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

何故殺した

アポリーとロベルトが戦死しました。

Gジェネのクロスドライブ。
衝動買いしてしまったのだが、セッション19をクリアした辺りでベテランの二人がイベントにて戦死。
もうね、なんでこの時期に殺すのかな。
確かに原作でも戦死するキャラだけど、それなら同じようなタイミングでやってもらわないと困る。
現にエマなんかはそうだったし、クワトロの離脱も然り。
だっていうのに、Z相当のストーリーが完結後に退場なんて、何考えてるのだと。

ぶっちゃけ、レベルだけならアムロよりも高い2トップだったので。
とりあえず戦死の展開に萎えてしまったので、再開は遅れる予定。
殺せばいいもんじゃない、とは富野御大自身の言葉だったっけか。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/28 00:09 ] ゲーム:雑感など | TB(-) | CM(-)

あと少し、まだ少し

二十日以上かかりましたが、ROS49話を掲載しました。
二十日も間隔が空けば、確かに長いと感じるわけで。


コンセプト的にはミトセマールと稲妻隊を真面目に戦闘させてみました、と。
や、真面目に戦ってない場合なんて知りませんがね。
とりあえず、中身は相変わらずの好き勝手で申し訳ない。特に某緑とかに勢いで何をやらせてんだって話で。
気づいたら書いてたんです、反省はしますが後悔はしないぞと、そんな現状の本心。
むしろ、はっちゃけきれてないんじゃない? とか思える自分は末期か。

今回の話をゲームバランスで当てはめたら勝ち目ないよなぁ、と思えてならず。
小説版を顧みる限り、気にしたら負けなんでしょうけど。


今回、久々に書いた話と言うこともあり、正直に不安が強く。
こういう話でいいんだっけ? という気持ちが強いようで。
お陰で書いてる最中も不安で仕方がない。
気分が乗れないと言うよりも、今回はこの心的要因に足を引っ張られていた部分が強いようで。
……完結できれば、多少なりともこういう不安は消えるのだろうか。
その前に克服しろって話ですが。克服でいいのだろうか、この場合。

ともあれ、残すところは四話の予定。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/25 23:09 ] ROS | TB(-) | CM(-)

ようよう解放

昨日は休み。
というわけで、教習所を卒業してきました。たぶん、通い始めてから一番まともな運転だったと思う。
後は別の所に出向いて学科試験さえ合格すれば、晴れて四輪車の免許を習得することに。
免許を取ったら取ったで、どれぐらい車を利用するかは怪しいですがね。

それからROS49話。
延び延びになってたので、一念発起で昨日のうちに掲載するつもりでしたが……だめでした。
このままいくと、土曜にずれ込みそうな気配。
今一歩の気力が不足しているのだろうか。
なんにしても、そろそろ終わらせねば。進捗は現在20kb弱。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/22 10:34 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

昨夜の続き

☆違うよ!全然違うよ!U-1よりはモラリストだNEって意味だよ!
ていうかU-1の話してたんだから文脈的にそうじゃん!名誉毀損で訴えるぞ!ヽ(`Д´)ノ maho

む、そうでしたか。ログが残ってなかったし、そうなると勘違いで話を進めていたのか。
申し訳ない。しかし自虐ネタの自分もある意味で侮辱罪が適用され、ないか。


でも、自分としては五十歩百歩にしか感じないのです。オリだろうと改変されたU-1だろうと。
だから、やっぱりモラリストって言い方は違うと思われ。
ただU-1自体に罪はないというか、キャラが悪いわけでもないですよね。
そこら辺、不遇としか言いようがないのか。


それはそれとして、他のweb拍手にも答えておきます。なお、コメントなしも一件確認。
☆6万ヒットおめでとうございます!
ありがとうございます。
って、気づけば六万か。これといった宣伝もなく、流れに身を任せているにしてはよくやってる方なのか。
ともあれ、今後も変わらぬご贔屓をお願いしたいと思う所存。

☆集中力の維持は大変ですよね!ご自身が納得出来る作品を書いて下さい。ROS大好きです。
集中力の好不調はどうしたって制御しがたい、というのは言い訳なのか。
なんにしても、納得のできるようにはしたいですね、本当に。
今はこれが最良、といきたいものです。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/20 08:45 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

大層なものじゃない

やや、殴り書き。
後になって読むとここが足りないとか、この言い回しじゃ伝わらないとかありそうですが、あくまでこの形で。



オリキャラSS書きは、案外モラリストなの? と、先日mahoさんにチャットで面白いことを聞かれた。
モラリストってのは道徳家を指す言葉、でいいはずです。
その時にも答えたんですが、せっかくなんで少し掘り下げてみようと。

自分の解答は否です。
モラリストっていうより、むしろエゴイストとかナルシストって言った方が俺は適切だと思ってます。むろん、自分もこの中に含んで。
というより、創作をすること自体が多少なりともそういう要素を含むと思うのですが、どうでしょう?
自分から何か作ろうってのは、多少なりともそういう気持ちがなければ無理だと思います。
俺は特別なんだ! みたいに。あくまで、程度の話でしょうけど。


で、オリキャラSS書きがモラリストだと思われた理由。
確か「版権キャラが原作からそれほど乖離してない場合が案外と多いから」だったかな。
自分からすれば、この認識が間違えてるから、そう感じたんだと思います。

実際には版権キャラは作者の都合のいいように改変される、あるいはそもそも主人公などの一部を除いて登場しないパターンが大半です。
原作キャラとオリキャラのカップリングなんて最たる例でしょう。
作者がいかに理屈をこねくり回して、説得力を持たせたつもりでも、それは本人がそう思い込んでるだけです。
それでなくとも、版権キャラに口癖や変わった性癖があれば、それさえさせとけばいいだろう、みたいに陥りがちですし。

アセリアなら、ネリーはくーる言ってればいい。ハリオンは語尾さえ延ばしとけば構わない、みたいに。


ただ一歩距離を引いてみたら、自分がやってることが痛くて泣きたくなるもんです。
と、自分はそうだっただけで、絶対ではないです。
感じ方は人それぞれなんで、気にしない人もいるでしょうし、それはそれでいいと思います。
ただ、自分は忘れたい過去ではあります。そういうことがあった、ぐらいにはカミングアウトしますけど。
結局、それから何かが変化したかっていうと、なんとも言い難いですが。
今でもオリキャラ使って二次創作やってる段階で、根本的には大して変化してないのかもしれません。良いか悪いかは抜きにして。


なので。オリキャラSSなんてのは、正直にそういうものなんです。
異端も異端、マイナーを通り過ぎて読む人を選ぶことこの上ない。
加えて、駆け出しの人が真っ先に手をつけやすい。そうなると、必然的に完結できないものも多いし、どうしたって質だって厳しくなる。
ただ、これは通過点として多くの人が通りがちな道だとも思います。
生暖かい目で見られればいいけど、それもまた難しいってお話。

自分に言えそうなのは、自分を信じつつ疑い続けることなんだろうな、と。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/19 23:58 ] 物書き | TB(-) | CM(-)

終わってないよ

今夜中はちょっと厳しそうということで、まずは告知。
ROS49話、現在は10kb強。しかも、これだけ書いて戦闘が始まってないという。
んむ、無駄に前振りが長くなりすぎている嫌いがあるが……しかし、戦闘しか中身がないって思われるのも癪なんで、このまま。

公開にはもうしばらくお待ちください。
先週に比べれば、だいぶ上向いてきてはいるので。


それはそれとしてweb拍手レス。なお、コメントなしも一件確認。
☆いつも楽しく読ませていただいています。自分もアセリア二次SS書いてますが集中がもたないというのは よくあることですね。
書きたい!と思った2秒後にはもうやる気がなくなったり、ゲームに目が行ってしまったり、友達が押しかけてきたり、進むときは進むんですけどねぇw
そういう時は部屋を真っ暗にしてPC画面だけ見るようにしてはいかがでしょう?
自分はすごく集中できるんですが、目が悪くなるという欠点が…
もうROSは終盤ですね。毎回楽しみで毎日見張ってますwどんなに時間がかかっても良いと思います。
がんばってください!!

まずは長文お疲れ様です。
えっとまず……変な言い方ですが、同業者ですか。
や、別に同業者であろうとなかろうと、自分の対応はあまり変わらないのですが。
ただ、DEに代表されるようなオリSS書きか、雑魚スピ関連の版権メインのSS書きかで、自分の印象が変わってしまうのはご了承ください。
って、それって対応が変わるってことじゃないかと、セルフ突っ込み。

もっと言っておくと、他の人のオリSSは基本的に読みません。
理由は……いつかの機会に。
どうしても知りたいって奇特な人がいれば、近いうちにでも答えますが。
ただ、読者としての見地から、そう外れた理由じゃないとは思います。


それで、なんでしたか。集中力か。
自分の場合はちょっとした波のようなものなので、コントロールが未だにできない状態で。
本当は悪いなら悪いなりに波に乗れなければならないのですが。
そこら辺は経験不足ってことで。

部屋の電灯を暗くするのは却下です。
人間、いくら歳を取れば勝手に視力が落ちてしまうからって、今から悪くする理由などないのです。
特に視力ってのは、回復させようにもそうそう回復するようなものじゃないですし。
それに刹那的な考え方は危険だとセリアさんも仰っております。(言ってない)

ROSは本当に終盤ですねぇ……ずれるかもしれませんが、残り5話を目安に打ち込んでます。
ちなみに、あまり時間をかけるのはいただけないのです。
やっぱり間隔が開くと、書き手も読み手も飽きが生じてきますし、今回見たく続編が出てしまうと既存の設定が一気に古くなってしまう可能性も高く。
早さってのも、やはり立派な実力だと思いますよ。


☆強すぎないオリキャラがいいです。頑張ってください。
どうもです。原作があるくせに戦力バランスを崩すのは、むしろどういう了見なのだろうと。
強いオリが書きたければ、自分で一から世界を構築してやればいいのですし。
とはいえ、この辺は書き手にとって共通の通過点かもしれませんが。
そこで潰れる人も多いわけですが、という経験談。同期とか、本当にわずかしか生き残ってないのです。

それ以上に、強すぎるキャラを使って面白い話を書くのって難しい気が。
……実際、そんなので成功例があるのかどうか。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/17 22:15 ] ROS | TB(-) | CM(-)

そして、進まない

進みの遅さに昨日は苛立ち、今日は他人事。
そんなこんなのROSの進行具合。

昨日なんかは二時間かけて三行ぐらいしか進んでないのです。
厳密には、二時間も打ち込む時間があったのに、三行打つだけの間しか集中力が持たなかった。
頭の中の展開に気分がついてこれない感じ。
終盤戦は理詰めでなくて、感情で押し切る場面だと思うんですがね。
……ここでぐだぐだ迷ってる時点で、書けてないってことですが。
まったく気に入らない。

それにつけても、スピたん時のネリシアの平和惚けっぷりは酷いと思うのです。


それはそれとしてweb拍手レス。
☆面白いです。次の話を楽しみにしています。
ありがとうございます。
次回は、金曜が一つの山だと考えてください。
……少し前だったら、予告した以上は間に合わせるように書けたんですがねぇ。
ともあれ週末でしょうか、動きがあるとすれば。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/15 23:05 ] ROS | TB(-) | CM(-)

お盆か

いい具合に忙しくて、この時期がお盆だというのを失念していた。
そして、今日は終戦記念日。数えで六十二度目か。

自分らは、どうしたって戦争とは無縁な世代だし、それ自体はどうにもならないでしょう。
そりゃ、体験したり経験しなきゃ分からないことはいくらでもありますが、戦争を経験しろってのは、まっとうな言い分ではないでしょうよ。
……現代人は現代人で、日々が緩やかな戦争かもしれませんが。


知り合いに言ったのか、何年か前に書いたのかは覚えていないですが。
平和惚けもできない世の中よりは、平和惚けしてる世の中のがいいと思ってました。
今も同じ……かは微妙。最近は、平和惚けが進みすぎてなんだか、よく分からない状態になってきてしまったような気もするので。
それはそれで問題なんでしょうけどねぇ。それでも、戦争やってるよりかはまだマシでしょうよ。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/15 22:50 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

ここが戦場

この一週間、随分と長かったような気がする。
なんでも、人間ってのはあまり体験したことがない環境の時間ほど長く感じるらしい。
だから、大人の頃より子どもの頃のほうが時間が長く感じるとのこと。
今週は、どちらかというと未体験な事態が多かったらしい。


とりあえずまぁ、諸々を消化すると共に後顧の憂いを断ったとか、そんな具合。
教習も見きわめまで取ったんで、後は卒業検定だけ。
これは都合がつかなかったため十日後までお預けですが。


ようやく諸処の厄介事が片付いたので、そろそろ本格的に書き物を再開しようと思います。
充電が完璧かというと怪しいですが、少なくとも先の心配が減ったのは大きいのです。
がりがりやっていきますか。
しかし、終末進行はテンションを高めにしないといけないから困る。


ニコ動になるかなのラスボス専用曲があったので、試聴。
これはこれでネタバレなんだろうか、俺。ROS50話はエンドレスでこれでも聴いておこう。
これが流れるってことは、悠人とアセリアの登場は濃厚ってことなのか。
ううむ、しかし先は短いのか遠いのか。


そういえば、また書き物関係のアドレスが勝手にFC2側から変更されてるし……修正は面倒なので、このまま。
万が一、書き物置き場に直接ブックマークなど張ってたりすると、今後の更新には未対応になってしまうんじゃないかと思われます。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/12 10:53 ] ROS | TB(-) | CM(-)

少し考えれば

とりあえずまぁ、面接を受けてきた。
以前に何度か書いたけど、契約社員になるための。
といっても、今回は慣例上の顔合わせに近かったようで。

というわけで健康面に不備がないようなら、今月の十六日づけで契約社員に昇格する。
それが喜ばしいとかは、自分からはなんとも言えない。
バイトのほうが契約社員よりも金は稼げる、という話もあるし。
でも目先の金しか考えてないなら、初めからならないよとそんな話。

自分が文章を書く生活を続けようとするなら、今回のはそう悪い話ではないと。
今も今後も、自分の想像できる範囲では。


それは別にして、この季節に車の中に子どもを置いていったら、そりゃ事故になりますって。
空調効かせてたら平気とか、そんなことあるはずないと実感できたのが今日の天気と車内。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/09 23:59 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

地味に朝帰り風味

昨日はそんな感じ。
本当はもっと早くに帰れたのですが、もう一人のバイトさんと店長に連れられ夜食を。
結局、家に帰ったのが三時頃。
なんというか、変わった日だったと思う。


少し書きたいという意欲というか欲求が戻ってくる。
しかし、今週は普通に忙しい。
明日は面接、土曜は昨日並みの規模のイベントが控えてるとか、諸々。
結局、今週は自重が一番無難な選択になるようで。
かといって、日曜から猛烈な勢いで書き出すことはないと思われますが……。
とはいえ、ぼちぼち何か打たないと感覚が逃げていきそうな気配も。

まずは気楽に、なのか。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/08 23:52 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

昨日も今日も馬車馬

それでも午前中は平穏なのが最近の職務スタイル。
とはいえ、今日はさらにしんどそうな予感。というか、予定。
すぐ近くで六万人を動員するイベントがあれば、それは忙しくもなりますとも。
帰りは終電になりそうなので、今の内に書いてしまおうと。


とりあえず、詰んでたゲームなどをそこそこ消化。
まだ全部は消化してないですが、この機に片付けてしまうべきか。
現在は進行形でP3の続き。ゲーム中の時間で、最期の日まで残り二十日ぐらい。
コミュALLMAXとか無理です。とりあえず、サタンが未だにいない……。
ああ、大晦日に分岐する空気読み人知らずEDは確認しました。
会話といい展開といい、本編追っていると空気読み人知らずだと思うんですけど。


そういえば、口約束を破ってでもなるかなをやりたくなる。
とはいえ、ROSの完結までは見送りたいとも思う。
やったらやったで、絶対に新しい設定とか考慮しないといけなくなってしまうし。
少なくとも、書いてる最中にそう言うのが頭を過ぎりかねないので。
そういうのは面倒というか、面倒。
なんで、ここは堪え忍ぶ局面と見た。

ちなみに、なるかなメインの長編二次を制作する予定は一切ありません。
や、正直にROSで長編二次ってのはお腹一杯なので。

勝手に本編をノベライズ化♪

とか、とち狂った真似をする可能性はなきにしもあらず。
や、そんな権利関係を食い荒らすような真似はさすがにしませんが……。
もう十分にしてるだろう、という方向の突っ込みはなしで。
クリストが雑魚スピっぽいので(マテリアルブックで確認)、ひょっとしたら掌編短編に走る可能性はあります。
とはいえ、実際に動くまでは好き勝手に言えるよなぁ、というまとめ。


終わりのクロニクルの2/下巻が見つからない……再読しようと漁っていたら、そこだけが見つからず。
まさか自分の家の中で小説をなくす日が来るとは思わなんだ。
時間のある時に再捜索。つまり限りなく未定の予定


なんか段落が多いですが、こんな具合。
追記にてWeb拍手レス。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/07 12:02 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

いくばくかの距離を

気がついたら、トランスフォーマーの一般公開が始まっていた。
とりあえず、俺は普通に面白かったと思う。
と言っても、自分の前知識はコンボイだけで、後は何も知らない。
そのコンボイも名称は変わってたようで。


……むぅ、本当にテンションが低いから困る。
見たものに対しての感想を書くのさえ億劫でならないとは。

とりあえず、一週間ぐらい書き物から離れようと思います。
つまりは充電期間。最近は何かを貯める間もなく出し続けてた気がするので、正直にしんどい。無尽蔵ジャナインダゾ。
なので、この一週間で片付けるべきことと、やりたいことをあらかた終わらせたいとそんな心持ち。
差し当たっては、ラスボス戦直前で止まってた英雄伝説Ⅵ・3rdを今からクリアしてきます。
気が向けば、なのはでも視聴しようかと。いわゆる無印からですが。

それからweb拍手レス。コメントなしも一件確認。
☆稀では無いですよ。長くSS書いててファンもそこそこついてれば、支援絵の1枚や2枚普通だと思う。maho
そうでしょうか……となると、単に自分の周りだと馴染みがなかっただけなのか。
言われて考えてみれば、この界隈はともかく他ジャンルの大手にはあったか。

と、実はこのコメントはあと一行あるんですが、とりあえず検閲削除。
いや、実例出ちゃってるんですが、伏せても特定されるので。
こう、興が乗らない時に地雷は踏みたくないのです。乗ってる時は乗ってる時で踏まないのでしょうけど。
ただ、一つ。自分があそこで初めて読んだSSには挿絵がありましたよ。
もちろん、作者が自分で書いたものではなく。自分が進んで読みそうな人で調べれば分かるんじゃないかと、そんな話。
とはいえ、特定の支援絵ってあれだけかも……確かに珍しい。それとも、さもありなん?
web拍手 by FC2 [ 2007/08/04 22:42 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

楽しんでる?

以前も同じような題名の日があった気がする。
まぁ、それが今日の偽らざる気持ち。なんというか、文章を書くのって冗談抜きに自分を切って見せてるようなものと思う。
……最近、切ってばかりでどうにもよろしくない。
かといって、外からの刺激に敏感でもなく、それでいて刺激も欲するという矛盾っぷり。
自分ももう少し楽しみたいのですが、さて。

さて、前置きはこの辺で。
ROS48話を掲載しました。
なんだか終盤の盛り上がりに、自分の身がついて行けてないような気配が少々。
後半とかね、本当に息も絶え絶えなんです。主に自分の。
そして、なるかなは本日発売。
なるかな前に終わらせると言っていた頃が懐かしい。結局、間に合わなかったのですが。
当方としては、ROS完結まではなるかなを購入することはあり得ないので、話題とか振られても困るとそれだけ。

あー、それからまぁ。
Xuseスタッフの皆様は制作お疲れ様です。たぶん、こんな場末は見ちゃいないでしょうけど、これぐらい書いても罰は当たらないでしょうよ。


それからweb拍手レス。
☆二次創作でオリキャラの絵が書かれてるのは初めて見たw
稀にですが、こういうこともありますよ。アセリア界隈でも少なくとも一つ他に知ってますし。
と言いつつ、今はもう他にないかもしれませんが……。
まぁ、書いてる人間としては、自分がそんな希少な例になるとは思ってませんでしたが。



それから、48話ですけど。
どんな内容なのか、試験的に追記に残してみる。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/03 23:40 ] ROS | TB(-) | CM(-)

むしろ天の邪鬼

学生の時分、性格をツンデレと言われたことがある。
正直そんなことはなく、むしろ天の邪鬼なだけだと自己分析してますが。

さて、そんなわけで俺の言葉は額面通りに受け取っちゃいけない時がたまに。
なんでしょう、こんな話。


絵を描いてもらいました。
オリキャラの絵ですね。
嬉しくない、なんてことはないのです。ってか、むしろ嬉しいです。
ただ、同時に非常に気恥ずかしい。気恥ずかしくないはずがないじゃないですか。
それとも、一般的には違うのでしょうか……俺はものすごく恥ずかしかったんですけど。

なので拒絶反応と言うより、むしろ持て余してたというのが自分の私感。
どう応じて、どう感じていいものか、迷ったとそんな状態で。
いきなり自画像を描かれたようなもの? 上手く言えないなぁ……。


まぁ、そんなこんな。
ってかまぁ、結局書かれたものが二次創作絡みってのが一番の問題なのかも。
二次創作ってのは借り物であって、オマージュたり得ないと思ってます。
なので、どこまで行っても借り物の域は出られないんじゃなかろうと。
だからか、きっと俺自身が思う二次創作の在り方が、素直に喜ばせてくれないって可能性も。
web拍手 by FC2 [ 2007/08/02 21:10 ] ROS | TB(-) | CM(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。