FC2ブログ






持ち越すよ

ROS最終話は研修明けまで持ち越します。
……間に合わなかったので。かといって、内容を削る気もなければ、今回は未完状態を先行公開してまで繋げる気はなく。

研修期間のうちに続きを書いていくことになるかと。
時間はおそらく取れます。遅くとも午後九時には研修も終わってる予定なので。
他に娯楽もなさそうなので、逆に集中できるかも。
ってか、ちょっとした缶詰気分?
PCはないので、ノートに直接書き込んで、戻って来るなり打ち込むという形で。
一週間の猶予ができてしまうと考えればいいのか……。

研修ですけど十月六日まで。帰宅がその日の何時になるかは、不明。
こちらから確認できるのは、web拍手ぐらい。
確認であって、返答も帰宅まで持ち越しになってしまいます。
とはいえ、急な用件はまず入らないと思いますが。
何かあれば、そちらへ。

と、では今夜はこれにて。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2 [ 2007/09/30 23:48 ] ROS | TB(-) | CM(-)

自分にはこう見えてる

昨日も書いたように、今日はOFF会。
といっても、比較的あっさりと終わったような気がする。

とりあえず集合からして二重遭難を誘発するとか、のっけからある意味で予想通りの展開から始まる。
集合地は横浜。割と自分の中では定番。
流れだけ書くと、animateに寄ってからソフマップ。後はゲーマーズと同人関連の店が入ったビルに寄った後に昼食、カラオケを敢行した後に解散って流れ。
何を歌ったとかは気にしないように。
解散後は、個人的に必要だった物をコナカで購入。
Yシャツ三着とベルト。何故かって、明後日から一週間は泊まり込みで研修に行かねばならないんで。


その他、なるかなのSPECIAL PACKAGE(中古)を購入。この時期にもう新品は売ってないので。
他にはペルソナ3関係の書籍を買ったりとか……コミックス版とフェスの公式ファンブック。
しかし、なかなか変わらずに入れ込んでるようで。


以下、今日思ったことを少々。
animateを出る間際に、入れ違いでどこぞの人が入ってきた。人というか、オタクなんだが。
時間にでも遅れてたのか、走ってきていた。すれ違う形で近くにいた待ち人に挨拶をする。
なんというか……その一連の動きが歪というか、偽物じみていた。
いや、走ってきたのは本当なのだと思う。
ただ、その時の動きから相手への挨拶まで含めて、全てが演技がかっているようにしか見えなかった。
自然ではなく不自然。ロールを演じるプレイヤーとか、そんな感じ。
他人事だけど、今日一番の関心事。
どうして、そんな風に行動してる?

それから、なるかなを購入した時の話。
不運なことにレジ前は列をなしていた。何かの発売日が近かったのか知らんが、興味はなく。
仕方なく並んでいたんだけど、並んでる人間がみんな俯き加減というか、少なくとも前をまともに向いていないのに気づく。
うまくは言えないけど、きついと思えた。

そして、つくづく自分も道を踏み外したんだと実感。
この界隈に踏み込んで、一番後悔するのはこういう瞬間だったりする。
それにしても、自分が生きてる場所ってやはり不思議な世界と思える。
ほんの少し外れただけで、知らないことが増えていく。
別にオタクに限ったことじゃないけど。

web拍手 by FC2 [ 2007/09/29 23:08 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

自分なりの規律

唐突だが、明日は人と会ってくる。アニットさんともう一人。カノンさんとか書いても、ここを見てる大多数の人にはかえって分からないのでしょうが。
ともあれ、いわゆるOFF会。三人だけなので、大きな催しではないけれど。
本当はもう一人参加してもらいたかったのですが、日程の調整がつかず断念。
来月ぐらいにもう一回は敢行したいところですが。

今回、個人的にはROSを完結させた状態で会いたかったですが間に合わず。
揃ってアセリアの話が通じるのは幸運なのか、不幸なのか。

ちなみにカノンさんには、去年にPS2版のアセリアを借りたことがある。
もっとも当時の流れは惨憺というかなんというか。

1.起動
2.OPがhallelujahに変更されてるのを確認
3.ロード遅え……
4.セーブ長え……ってか、頻繁にデータの読み込みとかしないで欲しい。システムとかプログラムの問題?
5.身辺が忙しくなって時間が取りにくくなる。
6.PS2やってなくても、SSは曲がりなりにも書けてしまうという現実。
7.やってられるか!

こんな流れで返却。
ってか、デモンベインの時にも思ったんだけど、PCからの移植作って自分には鬼門らしい。
主にロード時間が。
せっかちな自分は、あの待ち時間が無駄にしか思えないというか、有意義に使う方法を知らないようです。
なおデモベも未クリア。テキストがやたらと面白いくせに、自分の読むテンポとまったく噛み合えず進行形で封印中。
ページをめくりたいのに、めくれないもどかしさと言えばいいんでしょうか。
面白い話だからこそ全力で読みたいんですが、環境がそれを許してくれず。
面白いからこそやりたくないとか、どんな了見。
ちなみにデモベはPC版未プレイ。
話とか振られても、正直困る。

ともあれ、明日は人に会ってきます。
web拍手 by FC2 [ 2007/09/28 23:05 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

だが諦めたくはない

いきなりですけどweb拍手レス。
☆今まで一番熱い戦いでしたね。凄く面白かったです。
どうも、ありがとうございます。
一番かはともかく、情けないものは書けないと言い聞かせながら。
ちなみに52話に対してのコメントなり。


今回、正直に思っていたより反応が来てなかったです。
曲がりなりにもラスボス戦だったから、もう少し何かあると思っていたのですが。
それとも、俺が身の程も忘れて高望みを始めている証拠か。
慢心だとしたら危険ですね。自信を持つのと慢心するのは、全然違いますし。
懸念があるうちは大丈夫、と言い切れないのが怖いところか。
ともあれ、次で最後。
オリキャラSSらしく、視点は再びオリキャラへ。
目標は30日。それを逃すと、一週間ほど更新できなくなるので。
web拍手 by FC2 [ 2007/09/27 23:53 ] ROS | TB(-) | CM(-)

解釈によっては初任給

契約社員になってから、初めての給料明細を受け取る。
どんなもんかなー、と期待と不安混じりで見てみたら、試算していたよりも二割近く多かった。
これが自分にとっての平均となるのか、上出来となるかは不明。
胡散臭いでしょうが、下手な新入社員よりも稼げてます。
ともあれこれで、なんとか自活の糸口は掴めそう。この猶予をどこまで生かせるかは自分次第。


web拍手、コメントを一件確認。レスは後日にて。
web拍手 by FC2 [ 2007/09/26 21:32 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

全力を尽くせたのですか?

ROS52話を掲載。
今日は休みだったんですが、大半はこれに費やしてたような気がします。
や、きっと気のせいでしょうけど……よくて半日がいいところか。

さて、いわゆるラスボス戦。果たして、現在の自分の限界は出せたのか。
そもそも楽しんでもらえるか、が自分には案外と分かっていない。
この試行錯誤も結局、書き始めた頃から何も変わってないような。
それでも、書き出しに迷いが減ったのは進歩なのか、どうなのか。

ともあれ、次で最終話。いわゆるエピローグ。
答えは今までの話の中ですでに出されていますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。


それからweb拍手レス。返答が遅くなって申し訳ありません。またコメントなしも一件確認。
☆俺はテムオリンとタキオスは最初から劣勢でよかったと思います。強敵なので
むしろ、この二人で苦戦も何もないってストーリー的にどうかと思うのです。
主人公サイドの一方的な虐殺をお楽しみください、でしょうか。すいません、少し毒されてるようで。
振り返ると、戦力差は一番酷かったのはミトセマール戦だったように思える今日この頃。
あくまで私感ですけれど。
web拍手 by FC2 [ 2007/09/24 23:59 ] ROS | TB(-) | CM(-)

しわ寄せが来た

早速というか、なんというか。
今日の労働時間が予定の上だと一七時間に達していた。
夕方から入って、帰れるのが翌日の朝というシフト。
……四時から七時までの三時間が山場だろうなぁ。
自分の体だから分かるのですが、おそらくこの辺で寝てしまう。起きてられない予定。
もっとも曜日が曜日なので、不安こそあるけどどうにかなる時間帯なのも事実。
さて、どうなる。ってか、おそらく必須の仕事が先になくなる予定。
自主的にどこまでやれるか、が焦点なのかも。

とりあえず、盗っ人猛々しいとはよく言ったもの。
とはいえ、仕事は仕事。ったく、面倒だ。
web拍手 by FC2 [ 2007/09/22 00:06 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

定番というか、一つ覚えというか

昨日は、やはりそれなりに疲れていたらしい。
わざわざ伏せ字にしておきながら、濁点が一つ多かったんだ。
気づけよ俺、と思わずにはいられない。


とまぁ、それはそれとして。
ずっと分かってはいたけど、ROSの戦闘シーンの流れ。
対ロウエタ戦に限定しても、大まかな流れが決まってしまっている。
大体が、互角というより劣勢からの逆転劇になっている。
その時の気分で盛り上げ方にずれがありますが、基本的な流れとしてはそれで間違いなし。

劣勢からの逆転劇。
自分の知る限りでは一番納得のいく展開が多いし、何より好きな展開。
やっぱり男ってそういう側面に憧れるんじゃないでしょうか。
とはいえ、気にならないと言えば嘘になる。
要は、底力で勝ち続けていくに近い。そういうのが現実に無視できないのは確かですが、そうそう都合もよくないだろうと。

じゃあ、最初から華麗に勝てればいいのかって言うのも、そもそも前提から間違えてる気がしますし。
盛り上がらないと、話にならないですし。
自分の知る限り、そういうので面白い話ってちょっと思い浮かばない。
知らないだけか価値観の違いなのかも、ちと判断できず。

いずれにしても、今回も流れは一緒なのだろう。
現在、10kbほど進行。
どうにも二者択一で決めてかかりたいけど、そうもいかないので難儀。
web拍手 by FC2 [ 2007/09/20 22:49 ] ROS | TB(-) | CM(-)

疲れれば、嫌悪も忘れる

とりあえず生きてます。
仕事が若干忙しかったのはありますが、基本的には平穏無事。
ただ、日記に書くようなことがあったかといえば怪しく。それ以上に、日記を書く気にならなかったのが一番の理由。
なんとなく乗り気にならなかったため。
で、まあ。仕事の話もあまりする必要はない、と思ってます。というか、してはいけないような気がしているので。

とはいえ、少し。
個人的に病巣ってのは、治りようがないから病巣と言うんじゃなかろうかと思う。
害にしかならない部分は、切り捨てるのもやむを得ないと思う。
むしろ、それが我が物顔で正常な部分まで汚すなら、遠慮なんか要らないんじゃないだろうかと。
……まだ仮定だけど、従業員を一人切ることになりそう。むしろ、俺は切ってしまったほうがいいと思ってる。
ただ、最終的な決断をする立場にいるのは俺じゃなく。
言うだけなら誰にでもできてしまうわけだが、さて。

とりあえず、そういうので気を揉んで疲れてたせいだったのか。
黒いGというかゴギブリがいるじゃないですか。
あれがですね、帰り際に店に入ろうとしてたんですよ。
普段なら虫嫌いだし、寄りにも寄ってやたらしぶとそうなのに出くわしたわけですよ。
疲れてたんですかねぇ。感慨もなく踏み潰していた。
事後の後に靴を拭いたりはしましたが、なんか行為までに躊躇いがほぼなかった自分が。
疲れって怖いというかなんというか。普段感じる感情さえ麻痺してたって事実。


それはそれとしてweb拍手、コメントなしを一件確認。
web拍手 by FC2 [ 2007/09/20 00:00 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

実は苦手気味

予定よりまた遅れましたが、ROS51話を掲載。
信じられるか? ダイジェスト版だとテムオリンがあまりに弱いんだぜ?
そんなわけで雪辱の回。や、俺が雪辱したってまず意味もないんですが。

余談ですが、自分はおbsnが苦手な部類に当たります。嫌いではないけど、何か引っかかる。
……なんというか、あの腹黒さがどうにも信用できない。今ならおbsnがラスボスでも、あまり不思議には思わない。

まぁ、それはそれとして。
残りは二話。最終話がエピローグに当たるでしょうから、戦闘は次回で最終。
組み合わせはもう言わずとしれたというか、他にありえないだろうと。
結局最後は、あるべき形に落ち着いていくのでしょう。


web拍手レス。なお、コメントなしも一件確認。
☆9/11の記事、最後の一文が文学的で胸キュン
誰ですか、こんなコメント。後悔するぞ。
実際、気の利いた一文でも書ければいいと思ってましたが、文学的かは分かりません。
というか、文学ってどうにも気取った感じがあるのですよね。
自分にゃ文学気取れるほどの学はないですよ、とりあえず。

ですが、実際に結果の分かってる戦いなのは確か。
余計な屁理屈は抜きに、最後にどっちが勝つかは内定してるでしょう? 原作がある以上は。
さすがにそこから逸脱できるほど、自分はひねちゃいないですし。
つくづく二次創作って難しい……。
web拍手 by FC2 [ 2007/09/15 16:00 ] ROS | TB(-) | CM(-)

書き足したいので保留

間に合わなかった。日付も変わってしまった。
少なからず楽しみにしていた方々には心苦しいですが、今夜中の掲載は見送ります。

今現在書き終えてる部分でも終われるのですが、個人的に物足りなく。
なので我が儘ではありますが、自分が最低限と思えるラインまでは書き進めさせていただきます。

ただ、なんですか。
どうしても少しでも読みたいとかそういう人は、ROSのファイルを開いて話数の数字を51に、拡張子をtxtに変えれば、途中までは読めるようにしています。
ただ、今夜中は難しいにしても、ごく近いうちに完成版を公開もするので。
つまり見るも見ないも自由です。
こういう形で公開したのは、さぼってはいないという言い訳代わり。
……なんか、また言い出した目標を守れなくなってきている。

web拍手、一件ありますが返答は次回に。
今日はなんだか答えてはいけない気がするので。まずは終わらせるまでお待ちくださいと。
web拍手 by FC2 [ 2007/09/14 00:07 ] ROS | TB(-) | CM(-)

よくよく考えれば

ROS51話、要は法皇戦ですが、ラスボスの一歩手前でしたね。
ほとんど意識していませんでしたが、ここまで来ていたのだと。
……まったく、長くかかったもので。一年と九ヶ月ぐらいでしょうか。
自分も読んでる人も、よく飽きなかったと言えます。
それだけの時間があれば、生活環境は変わりますし、人生の転機が訪れたっておかしくないのに。

ともあれ、もうあと少しのお付き合いをお願いしたいところで。
ROS51話は明後日の木曜までに掲載する予定。戦闘だけなら、残り二話。
では、結果の知られている戦いを続けましょうか。
web拍手 by FC2 [ 2007/09/11 23:46 ] ROS | TB(-) | CM(-)

のったりと

ROS50話を少しだけ修正。
『無我』が突き刺さったら、そもそも両断じゃない? という突っ込みを受けたため。
たぶん、今度は大丈夫。というか、大丈夫だと思いたい。
こんな当たり前そうなことを見落とすとは。

51話は少しずつ進行中。現在4kb弱。本当に進んでるのか怪しい早さで進んでます。
というか書く時間の確保がこの数日は難しく。
今日明日も出勤なのですが、時間が12時から24時。そもそも本当に家に帰ってこれるのだろうか……土日の終電はいつだったか。
しかも台風一過で蒸し暑いし。
こんな日は、うへぇの一言で片付けてしまいたい。

それはそれとしてweb拍手レス。
☆何気に、なのはの歌で一番好きです。innocent starter。ETERNAL BLAZEとかBRAVE PHOENIX とかが人気ですが。
やっぱ、自分は歌は一期の方が好きかな、と。 byアニ


曲だけ先行して持ってた身としては、OP見た後で随分と印象の変わった曲だと。
なんかいい具合に耳に残って、テンションが上がってくる曲なのです。というわけで、何聴くか迷った時は、とにかくかけてる次第。

余談ですが、EDは全てすっ飛ばし。いや、なんでしょう。
田村ゆかりが悪いのでなく、ボーカルの好みとしてはあまり合わないので。

☆なのはシリーズは現在3作目(StrikerS)ですが、第2作(A's)は特にオススメします。
評判とか調べると確かに二作目が人気なようですね。今月中には見られればいいですけど。
しかしまぁ、原作元を考えると、よくもまぁ一般向けでも三期目まで作れたもので。
やっぱり根強い人気ってのは侮れないということなのか。
web拍手 by FC2 [ 2007/09/08 10:44 ] ROS | TB(-) | CM(-)

暴風の最中

台風が直撃した模様。
実際の所、もう直撃したのか、今しているのか、これからするのか。その辺は把握してない。
とにかく、外は大荒れってことで。


店で流れるラジオ。店の宣伝やらがはいってるやつ。ごく稀に何故かアニソンが流れる時がある。
この条件はよく判らない。というのも、毎日同じ時間に流れるかと言えば、そんなことはない。と言うより毎日流れてるかも怪しいぐらいで。
じゃあ順番に沿っていて、たまたまのタイミングに居合わせたかというと、そうでもない気がする。
だとしたら、あまりに聞く頻度が少なすぎる。
冗談抜きに、一日の半分ぐらいは店にいるのだし、聞く機会ならもっとあって然るべき。
まさか半日以上かけて一巡ってのも、ちょっと考えにくいし。

とにかく、そんなアニソン。今日は運が良かったのか悪かったのか聴けた。
innocent starter(水樹奈々)だった。
なのはをようやく見出した自分にとっては、なかなかタイムリー。
現在は三話まで視聴。親愛なるアニさん曰く、三話で挫ける人が多いらしいとのことだが。
……睡眠時間さえ削れば今夜中には見終えられるんだよなぁ、さて。
web拍手 by FC2 [ 2007/09/06 23:16 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

きつくないと言えば嘘

なんというか、妙についてないというか厄日ってのがある。
ちょうど自分にはそれが今日に当たるようで。
厄日といっても、大きな厄介事はなし。ただし、ことあるごとに小さな面倒事が降りかかってくる。
例えば、朝からトカゲが家に入り込んだとかで、猫と父親が大騒ぎをしておかしな時間に叩き起こされるだとか。
仕事を終えて家に帰ってから、店の金庫の鍵を誤って持ち帰ってたのに気づいて、往復して返す羽目になっただとか。
取り立てて嫌だ嫌だと言うほどでもないような事柄が重なる。なんか、そんな一日。

なんで、今日は大人しくしていたほうが無難なのだろうと判断。
こういう時は無理に動かないほうがいい、と思う。
とはいえ、最悪とか抜き差しならない事態が来ないうちは、まだまだ運にも見放されてはいない、のか。
それか単に疲れが溜まってるだけ。ってか、朝に叩き起こされたのが、ずっと尾を引いてた感じも。
疲れてると、人間ろくな判断をしない。人為的過失、恐るべし。


それはそれとして、明後日七日は休日を取れたんで出かけてきます。
ちと、学生時代の友達と会いに。
最後に会ったのがいつかはよく覚えておらず。たぶん、まだ一年は経ってないのでしょうが。
あっちがここまで見てるかは怪しいですが、俺は久々に楽しみと。
付き合い自体はそう長くないですし、たぶんお互いに踏み込んだ部分までは知っちゃいないのでしょうが。
それでも、なんか妙に気の合うやつ。こういう付き合いは大切にしたいもので。
とはいえ、人の繋がりってのはつくづく一期一会と。


最後にweb拍手レス。コメントなしも一件確認。
☆ついにROSも50話までいきましたね。 アセリアのSSでここまでいくのは珍しいものです。
正直な話、長編の連載って大変ですからね。自分だって何度投げだしそうになったことか。
たぶん、初めは熱意があって始めても、本当に書きたい場面ってなかなか到達できないもので。
そういう意味では、これもこれで苦行だよなと。まぁ、自分で進んでやっておいて苦行と呼ぶのもおかしな話ですが。

ああ、うん。そういう意味でエムさんMMMさんには本当に感謝してますと、この機会を借りて。
ちょうど一年ぐらい前になるんですが、当時のさてらいと夢要素絡みは個人的に刺激になったと。
MMMさんにはピンポイントで感想とかいただきましたし。
何より、人に読まれているというのを一番強く実感したたのがあの頃。
あれは、自分にとって転機だったと思います。
更新ペースも自分の中での速度を確立し始めたように思えますし。
やっぱりきっかけは大切だと思う。
web拍手 by FC2 [ 2007/09/05 22:45 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

可能性はいくつも

告知が遅くなってますが、ROS50話を掲載しました。
今日の11時頃には掲載していたのです、一応。
ともあれ、これで残るは三。

それからweb拍手レス。
50話に関連した内容なので、追記にて。

web拍手 by FC2 [ 2007/09/03 23:21 ] ROS | TB(-) | CM(-)

油断してた

今日から長月。

ああ、くそ。起きたらこんな時間でした。
や、さすがに二十時間もぶっ通しで寝てたわけじゃないんですが、今日だけで時間を置いて三回眠ってる。
やはり疲れてたのだろうか、と。というわけで、ROS50話は今夜中は非常に厳しく。
そして、明日から順調に五連出。
個人的に七日までに51話までは終わらせたいのですが。
完結までって言えないのが情けない。

ともあれweb拍手レス。なお、コメントなしも一件確認。
☆49話、今日子とクォーリン、互いに良い相棒になった気がします
まずは、どうもありがとうございます。
えっと、誤解を恐れずに書くならば。
自分としては、相棒という関係では書いていなかったり。
戦友ではあるのでしょうが相棒と呼ぶには、間にややこしい感情が交じっているため。
ただ、これはあくまで書いてる自分が勝手にそう思ってるだけ。
読まれた人がその関係を相棒と捉えたのなら、それも一つの見方となります。
たぶん、どっちが正解でもないというか、正解は人それぞれ。

この辺、書き手側からは強制してはいけない。
と、川上稔さんもHPで書いてあるはず。自分もその意見に同意と。
web拍手 by FC2 [ 2007/09/01 23:41 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)