FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

付き合いだが

昨日は店長他バイト二名と一杯引っかけてから帰還。
正確には終電がなくタクシーでの帰宅。故に帰ってきたのは今日なんだけど。


それはさておき、書き物絡みの話。
ROSの完全版は現在、40kbほど。
一見進んでるようですが、全然進んでません。
13+23は36なんで、この二週間で4kbしか進んでいない。
しかも休日が三日はあったはずだし、平日だって時間は作れてるのに。
ちっとも進んでいないのに絶望した!


とか書いてみると最近は喜ばれるのでしょうか、さて。
状況は既存分の修正ばかりやってたせいで、まだ二組半が残っている状態。今だとロリコンと暴力妻。
これが完全版となれるのか、蛇足版と果てるのか。

それから次の話。
次に書く話は一次創作。いわゆるオリジナル。
どういう話かってのはまだ内緒ですが、一部の知ってる人は知ってます。
付き合いの古い人は知ってる、そんな話。
今となっては、それにどんな印象を受けるかは未知数ですが。時間も経ってるし、その間に色々起きたのだし。
とりあえず、今は触れなくなって久しいSRCのデータ引っ張ってきたりとか、そんなまとめの状態。
本格稼働は十一月の三週目からの予定。

なお、web拍手にてコメントなしを一件確認。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2 [ 2007/10/27 11:12 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

ここしばらく遊んだやつ

この一月ぐらいに触れたゲームのまとめ。

・Gジェネ クロスドライブ
セッション33の導入には進んだものの、順調に積み気味。
普通にあまり面白くないんだが……興が乗らないのは、結局はそう言うこと。
後、今回は(今回も?)難易度は低し。しかし、ゲーム自体のテンポが悪いのかスピード感がなく、時間ばかりが余計にかかる。
……まあ、SLGで一番難しいのは結局序盤だよなー、と思う。
後半は大抵味方の成長に敵の勢力が追いついてこない。


・Another Century's Episode 3
機体なら全機出したはず。
一般的にはニルヴァーシュのspec3を最後に入手するそうですが、管理人はDXのGファルコン装着状態が最後。
DXはまったく使ってなかったんで。
別にガンダムXが嫌いなわけじゃなく、使用ユニットとして魅力を感じなかったのが原因。

使用ユニットはD-1だったりD-2だったり、マクロス系とかに偏り気味。
ただ、台詞周りだと御大将が個人的に一番楽しい。
一番落とされにくいのはリミッター解除後のネリーブレンか、νガンダムHWSじゃないかと思うが、どうなのだろう。

中の人はそれほど上手くないんで、未だに無改造での難易度リアルエースにより全シナリオ攻略は果たせてないです。
しかしパイロットの3Dはどうかと思う……明らかに浮いている。


・DRAGONBALL Z Sparking! METEOR
無性にやりたくなったので買ってしまった。つまり衝動買い。
このシリーズ、初めて触れるんで初めの一時間ぐらいは手探り。
その後は、とにかくやってみながら何ができて何ができないのかを確認していく感じ。
初めてしばらくは悟空親子でもパーフェクト若本にどうしても勝てずに挫折。
悔しかったのでミッションで練習しつつ再戦したら、悟空で一方的に勝ててしまう。
こういう時に上達してるのを実感。そんなわけで今日になってヒストリーモードは全てクリア。
たまにイベント起こさずに流れを無視してクリアすることも少々

しかし、ヒストリーのイベント時に若本さんが棒読みになってる気がするんですが……俺の気のせいなのか?

いずれにしても原作の再現度が高く、それだけ大分楽しめてる。
とりあえず次はナッパを使ってみるとしようかと、そんな今日この頃。


それからweb拍手レス。
☆誕生日おめでとうございます!
どうもありがとうございます。
と言いつつ、そろそろ歳を重ねても得する点が思い浮かばない現実。
一応、被選挙権なんてのは二十五から発生するようですが、正直自分には要らないし。
とはいえ、生きた証が増えてるらしいってことで、自己完結。

☆おめでとうございます。とROS完結とお誕生日のものを兼ねまして。
ありがとうございます。
ROS、なんだかんだで終わってるのか終わってないのか、自分の中ではっきりしなくなってます。
けど、すっきりしないのなら終わってないと考えたほうがいいのか。
ともあれ、どうもです。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/24 23:04 ] ゲーム:雑感など | TB(-) | CM(-)

齢を重ねて

昨日は四時間ほど残業してきた。
これはあれか、前日に残業を日記のネタにした報いなのか。
なお昨日の残業理由はトラブル発生により。
多くは語りませんが、あれです。
上司は部下の責任を取るためにいるのなら、俺もそうなっていくということ。
今のうちに場慣れできればいいんでしょうが、しかし厄介な案件には変わらず。

ともあれ、色々と気を取り直しつつ。
そういえば、昨日で二十三になりました。もうなのか、まだなのか。
いずれにしても報告まで。

それとweb拍手レス。コメントなしも二件確認。
☆他人の尻ぬぐい、お疲れ様です。いずれ報われますよ、きっと。多分、いや恐らくは・・・。
書き終わってから考えてみると、自分が迷惑をかけられているように、自分も誰かに迷惑をかけている可能性を考慮してないのです。
だから、どこかで本当は帳尻は取れてるのかもしれません。多分、きっと。

☆現状がイタイほど理解できます…。無理して体を壊したりしないよう、気をつけてくださいね~(´・ω・`)
体より神経が(ry)
無駄に起きた失敗とか引きずるタイプなんで、理屈では納得できても感情がなかなか割り切ってくれないようで。
ともあれ、そちらもお大事に。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/24 15:45 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

残業ぐらい何さ!

残業、まじ面倒。勘弁してくれよ。
と、早々にタイトルを裏切ってみる。


残業、基本的に発生条件が二つあります。
一つは、時間内に自分の業務を終わらせられなかった場合。
二つに、バイトなどが急遽休んだ場合の、代理としての業務延長。

自分の場合は大抵後者。
といっても初めてシフトを作った時とかは、普通に二時間ぐらい延長してしまいましたが……。

先週になって最古参が唐突にばっくれてしまったので、しわ寄せがやってきてます。
休みとかも潰してます……こんなはずではなかったのだがなぁ。
と書きつつ、明後日から久々の連休。これは好機だよなぁ、と思わざるを得ない。

しかし、あれだ。人の尻ぬぐいってやはり慣れないというか苦手。
そのうち、これが普通になっていくのだろうか。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/23 00:14 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

また研修ですよ

来月の二週目の月曜から金曜にかけて再び研修が発生。
はっきり言って、非常に面倒。超がつくほどめんどくさいわ。
参加しないって選択肢はあり得ないのですけどね。

面倒ってわけじゃないですが、この一週間物書きから離れてる時間が増えてしまっている。
仕事以外にも、ゲームばっかりやってる。しかも、なるかなじゃなくてACE3とかDVZのMETEORとか。
頭を使うSLGより、がちゃがちゃやってるほうが最近は楽しく。

ってか、そろそろ未公開分に本腰を入れたくなってきて今日この頃。
下がったテンションはじわじわ上げるしかねーのです。
誤解があるとあれですが、未公開分は義務じゃなくて欲求なので。

ともあれweb拍手レス。なお、コメントなしも一件確認。
☆遅ればせながら祝完結。お疲れ様でした、お見事です。 by sffffz
ありがとうございます。なんとか終わったよー、ですかね。
まだ書き足りない部分はありますが。
とりあえず、そのうち酒でも飲みに行きましょうや、とかこっちで唐突に書いてみるテスト。
そんな自分は、今多少酔ってる。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/21 21:54 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

まだ後書きだけ

ROSの後書きを掲載。最終話の続きはまだ未完……。
なお、この後書きも後書きで、もう一つ用意するつもり。
もう一方はネタバレありの、むしろ反省会に近くなる予定。といっても、ネタに走ることがないのは悪しからず。
内容や背景をより深く知りたい人や、書き手が何考えてたのか知りたい人向け、か。
ともあれ、今回はこんな所で。
今日は遅番な、そんな日。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/20 13:23 ] ROS | TB(-) | CM(-)

これからどうする

先々日からの続きというか、web拍手にさらに別のコメントが来ていた。
とりあえず載せるべきか迷っていたので、載せないことに。
一応、大丈夫だと返答。何が大丈夫なのか、さっぱりかもしれませんけど。

それと、web拍手、コメントなしも二件確認。


これからの話。
所々が残ってるとはいえ、実質的にROSは完結したと見なしていい状態。
なので、今度は別の話を書いていきます。
今のうちに伝えておきますけど、長編の二次創作に関わる気は皆無です。
もっとも、製作に当たっての代価とか発生するなら事情も変わってきますけど、まずあり得ない以上はやっぱりあり得ない条件と。
ただ、気が向いた時に短編ぐらいの量なら何か書いたりするかもしれません。
あくまでも予定で未定。

今後は一次創作に完全にシフトしていくと思います。
というか、そっちに基本的に専念。どうしても終わるのなら終わらせたい話があるので。
……本当なら、さらに別の話を書いたほうがいいんでしょうけどね。
今のままでは目覚めも悪いし、何より自分にだって清算したいことぐらいあるってことで。

ああ、でもROSもある意味で清算だったのか。オリキャラSSに対しての。
ROSは、間違いを証明するために書かれたようなものと今なら言える。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/18 23:49 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

昨日の続き

昨日のメッセの話。実は程なく進展がありました。
ってか、一日経ってしまうとあれだけカリカリしてたのが不思議でならなくも。
いずれにしても、こちらは心配されるような状態にならず。

しかし、今回は他の人に「自分のことじゃないか?」と個人的に確認されたりとか、何気に反応が多く。
迂闊なことは書けないね、まったく。
たぶん自分は違うと思いつつも、本当のところが分からずに不安になるって心理だと思う。
自分も似たようなことがありますし。
ともあれ、個人的に訊いてきた人たちには、いずれも違うとまずはここで報告。

そしてまぁ、web拍手。
☆PC起動したら勝手にメッセが起動しちゃう人って結構いると思います。
そういう場合は、あんまり目くじら立てんでもいいような気が。

少なくとも、そういう場合じゃないです。
ってか、何が嫌かってすぐに反応されないことではなく、反応されなかったこと自体が無視されてるという点。

今回がネットだから特殊でしょうが、現実に自分だけが挨拶する状況ってどうです?
それが自然だというなら、こっちからは何も言えませんけれど……俺はやっぱり変だと思うので。

あと、一度二度程度じゃ別にこんな所に書かないですよ。
怒るにせよ嘆くにせよ、沸点はそこまで低くないつもりですし。
今回は少し度が過ぎていたというか、そういうのが重なりすぎてた故の不満と。
……なんだかなぁ。
こういう話を書いてると、怒ってないはずなのに怒ってるように見えるから困る。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/17 23:10 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

気を取り直して

本日のweb拍手、いってみましょー。
ちなみに一件は前日に届いた内容で、実際には本日じゃないですがそこはご愛敬。
☆コメント無しは版権キャラの公開を待ってと言う事で。とりあえずはお疲れ様でした。
やっぱり、そういう人多いんですかね?
完結を待ってからコメントと考えてた人とか……ふむ。
ともあれ、今しばらくのお待ちを、とだけ。

☆乙でした。切ないラストでしたね。他は書かないでこれですっきり終わらせてもいいような気がします。
ともあれ巷に溢れ返ったオリキャラ物の中でも抜きん出て練りこまれていた作品だと思いました。

これはいい意見の相反。どっちも間違えてるわけじゃなく。
じゃあ、どうするかって言う部分はすでに結論は出ているので、ご心配なく。

それと一つ間違えてます。
多分、と言うか確実にROSはそこまで練られてないです。
プロットも明文化されてるわけじゃないですし、そも基本的な展開は原作に沿ってるので。
なので、裏を返せば原作で破綻している部分以外は破綻しにくいと。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/16 23:47 ] ROS | TB(-) | CM(-)

何を考えてる

反応もできないのにメッセに上がってる人の了見が理解できない。(挨拶)

と、そんな具合に二日続けて、挨拶を無視されてる管理人です。
なんつーか、こういう相手とはもう縁切ってもいいよね? どうなん?
そら、寝落ちしてることだってあるだろうし、たまにはそういうことがあったっていい。
だが、こういう場合が決して少なくない。特に離席も取り込み中にもなってないにも関わらず。
うん、今に始まったことじゃなくて、もう何ヶ月も前から。


んで、何が不愉快かってこういうのに対して謝ってもらえた覚えが一度もないこと。
舐められてるんだろうか。正直、どうしたもんかと。
ちなみにメッセージが届いてない、と言う可能性は極めて低い。
別の人とは普通にやり取りできてるため。

話したくないなら、禁止にでもすればいいものを。体調が悪いならメッセなど立ち上げずに寝る。
そうでもすればいいものを、何を考えてるのか、さっぱり分からない。
大概だよなぁ、本当。こっちも、さすがにそこまで暇じゃないんだが。

やはり壊れた関係を直そうってのが、間違えてるのか。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/16 23:03 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

信じられるか?

ありのままに起きたことを書くと、昨日の夜に日記書いてたら停電した。家だけじゃなくて、付近一帯が。
べ、別に俺のせいじゃないんだからね!


というわけで、早朝から微妙なテンションを引っさげつつ、web拍手に答えてみる。
ちなみにコメントなしも三件確認。非コメント率、高いのか低いのか。
☆物語の完結おめでとうございます、同時に終わってしまったということで少し寂しくもあったりします。
未公開分の版権キャラとの話ですが、私としてはぜひ公開してほしいですね。

まずはありがとうございます。
しかし、個人的にはちっとも終わったような気がしてないのです。
未公開分が多く残っているせいで、まだ全部が終わってないためでしょう。
最終話の意味がない、って言われてしまいそうですが。
版権キャラとのやり取りは今週中には載せるようにしたいです。
目下にして最大の障害は、やり取りが似通ってるようにしか見えない点。
それに後書きも仕上げておきたいところ。

☆完結お疲れ様でした。ずっと拝見してきましたが、ランセルの物語が無事に一つの終りを迎え感慨深いです
どうもありがとうございます。
自分も今回、最後まで書けて一安心。紆余曲折があったり前途多難っぽいですが、それはそれ。
長い間のお付き合い、感謝を。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/15 05:34 ] ROS | TB(-) | CM(-)

終わりじゃなくて始まり

予定より二十分強遅れでしたが、ROS最終話を公開。
まずは遅れてしまった点、申し訳ないです。
申し訳ないついでで恐れ入りますが、短いんですよ最終話。

というのも、雑魚スピ連中というか版権キャラとの絡みを完全にカットしているため。
理由は以下の二つが絡み合っているため。
1.普通に長い。長くてだれるだけでは?
2.書いてたら終わらない量に。

版権とのやりとりは書き終わってる分で、雑魚スピ全員と天才と助手組のみ。
まだメインヒロインとか堀川分が残ってるのですよ、ははは。
現状の未公開分がほぼ18kb。公開分より長いのは仕様です。
ただ、これを既存のやつに上乗せしたら、単に長すぎるだけの気がしなくもなく。
かといって、切ってしまうのもどうかとは。
この辺り、もう数日かけて悩んでみようかと思います。
未公開分、中身のクオリティもちょっと検討したいですし。今だと、中身もないのにただ長いだけになってしまってる気がする。

ちなみにメインのアリカとのやり取りは一時間弱で作成。
ごめん、正直に版権の時とテンションが違った。
思うことも、言いたいこともまだまだありますが、今夜はひとまずこれにて。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/14 00:46 ] ROS | TB(-) | CM(-)

まずは

ROS最終話、掲載しました。
まずは報告まで。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/14 00:23 ] ROS | TB(-) | CM(-)

終われそうで終われない

最終話、現在進行が17kbほど。
半分ぐらいには来たのだろうか……どうだろう。

真面目に本当に追わなきゃいけないのは、ランセルとアリカを軸にした話じゃないだろうかと。
そう思いつつ、現在も脇に逸れてます。
さて、どうしてこんな面倒なことになっているのやら。
公開目標は明日か明後日かの十三日。そろそろ終わらせようぜ、と。
さて、どうなるか。

それからweb拍手、コメントなしを一件確認。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/12 00:00 ] ROS | TB(-) | CM(-)

らしく、やらせてもらう

休日が一日減っていた件。
といっても、必須で取る休日が決まってるので、来週末から休日出勤休日とか、バランスの悪い組み合わせが続く。
そういえば、今年のクリスマスは出勤したくないな……去年はサンタのコスプレですよ?


web拍手レス。コメントなしも二件確認。
☆乙です。最後は「かゆうま」で締めて欲しかったw
お疲れ様です。
ところで、それなんてバイオハザードですが、実は書いてる時には思いました。
二番煎じだよなぁ、とか二次創作者にあるまじき考えで却下しましたが。
しかし、これはこれでナチュラルに気狂いしていく過程ではあったように思えなくは。
実際、狂ってると言われてもおかしくない言動の連続だったから、困る。
昨日については、ほとんど触れられてないですし。
一寸先はまさしく闇。そして病みって言葉に置き換えられそうだから、どうしたもんかと。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/08 09:12 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

一時の狂気と

狂気に満ちた一週間でした。
特に昨日は酷く、反省しか思い浮かばない状態。
ってか、電車に乗っていたはずの頃の記憶が本当にないから困る。
それから……昨日、一緒に呑んでたやつらに謝る理由もないか。


とにかく研修より帰還。
今日も出勤ってのは少々憂鬱だけど。明日明後日が休みだったはずなので、よしとはする。
だが、その前にやらなきゃいけないこともある。
その辺の話は抜きにして、何故か書いていた一週間分の日記を残してみる。
基本的に原文通り。別に面白いことは書いてないけど、自分の生活を正常に戻そうとするがための行動というか。


・一日目
いきなり飽きそうだ。意外にやることがないと気づく。
というか、音源がテレビ以外ないのが原因。(最後の夜にこれが間違いと気づくが)
はっきり言って寂しい。暇つぶしにDSでも持ってくればよかった。
やむなく、携帯で音楽をDL。キミの記憶のオーケストラverとNowhereって辺りが色々間違えてる気がしてなりませんが……。

・二日目
研修二日目。苦戦していたニムファーとのやり取りを終わらせる。
夕食からビールを飲む。ジョッキ一杯だけなのに、ちびちび呑んでいたせいか、食後にはほろ酔い。
しかし、悪くない気分だ。前述のニムファーもこの勢いで終わらせる。
部屋に戻ってテレビをつけると、BS1で巨人対ヤクルト戦の中継をやっていた。優勝が決まる。
巨人自体は好きじゃないが、ラストバッターが清水でよかった。結局、最後は生え抜き。
その後、メジャーリーグ特集をやってたので見続ける。
今年は野球をじっくり見る時間もなく、年々問題が起きてどんどん応援したくない雰囲気になっていくが。
しかし、じっくり見るとやはり面白い。ワールドシリーズの紹介とか見ると、胸が躍ってくるのを止められない。
それにしても、ヤンキースのジーターはあんなにスリムなのに、メジャーを代表する強打者だから凄い。
イチロー(マリナーズ)も金本(阪神)も、外見はやはりほっそりとしている。
ううむ……やはりすごいというか。

・三日目
特になし。一つ分かったのは市販のチューハイ程度では望む酔い方ができない。
一夜明けてみると、地上波で優勝が決まるかもしれない試合を流さないのは、ちっとも粋じゃない気がする。
別に巨人ファンじゃないが、せっかく親会社が読売ならそれを生かさない手はないだろうに。
バラエティーに選手やOB出してる暇があるなら、流せばいいものを。
それとも率が取れないなら、あっさり見捨てるものか。
ビジネスと言えばビジネスだが、心意気はないように思う。

・四日目
将来的に何かに溺れるとしたら酒だと確信する。
この研修期間中、夜は毎日アルコールを摂っている。苦手だったはずの国産ビールが、もはや苦手ではない。
そしてまぁ、酒に頼りそうな自分にも気づく。身を滅ぼしかねないのは分かるが、しかし。
これを書いてる段階でROS最終話の進みは今ひとつ。
ファー(以下、検えつ削除)を含め、全体の進行は半分にも届いていない。
しかし、書けば書くほど疑問も浮かぶ。結局オルファが――――――ならば、そもそも――――――何者なのか。
剣が違えば、彼女も妖精なのか、それとも上位互換として空白を知るのか。
実際には知らないのだが、しかし据わりが悪い。
考えても結は出ない。何故なら、それは原作サイドが出す解であり、自分の疑念は関係ない。
そしてライターは悠人とアセリア以外触れないだろう。
いずれ、三作目が出るなら尚のこと。
そしてROSの終わりも近い。

・五日目
最終夜。
普段よりも多く呑んできた。しかし、今までよりも酔えていない。何故?
研修後の自由時間にペンを走らせてみる。
ずっと不思議なことに、文書(文章の誤り)を考えて書くというのは間違いなく好きなのに、その理由をどうしても説明できない。
好きなのは好きと言えばそれまでだが、説明できないもどかしさがある。
そもそも、文章を書くのは決して割に合うことではない。快楽を求める方法としては。
書いても評価されるかは分からないし、今の世の中、好きだという人がいれば、嫌いだという人も絶対にいる。
そして、今は簡単に快楽を得るものがたくさんある。その中にあって、何故俺には文なのか。
いつかは答えを出してみたい。こういうのも人間が行きたいと思う理由の一つと思うが、どうだろう。
知ったことか。


……読み直すと、なんというか普段とまた違うのを感じてしまう。
どうかしてると言えば、それまでだが。
さて、この負債をどう返していけばいいのか……。
web拍手 by FC2 [ 2007/10/07 08:34 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。