スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日明後日は夜勤、その次も多分

四八をやるのは太陽が顔を隠している時のほうがいいと思うのです、雰囲気的に。
そんなわけで、夜勤だとやる時間が削られてしまうわけだ。

進捗としては、とりあえず都道府県を全て開放した。あくまで解放であって、シナリオまでやってるのはまだ十四ぐらいのはず。
ちなみに神奈川シナリオの「奇声」で初っ端から契力を3000獲得できたので、現状の感覚だとポイント不足には悩まされない予感。
あと、あのミニゲームはヘッドホンでもつけて字数多い問題がお勧め。その方が逆に答えに迷わない。
7文字だったらアキノナナクサ、ハルノナナクサ、ヤンバルクイナとか言った具合に。
四文字のが選択肢が多いだけに、聞き取りづらいと苦戦。

一番悩まされそうなのは、千葉の学怖シナリオっぽいなぁ、とそんな予感。
とりあえず細田のメールは素でキモイと言わざるを得ない。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2 [ 2007/11/29 23:26 ] ゲーム:雑感など | TB(-) | CM(-)

野晒しみたいな

Amazon、初めて利用してみました。
頼んでおいた商品は宅配で送られてくるかと思いきや、郵便受けに入れっぱなしになっていました。
……これが普通なのか? 盗まれても下手したら気づかないんだが。
手順は便利だけど今後の利用は正直不安になる。そこまで安い買い物でもないし……。

ともあれ購入したのは四八(仮)
多くを語るのは正直面倒。小学生の頃からこのライターのゲームが好きだったんで、それで十分でしょうよ。
また長く遊べそうなんですが、次の休みまでまだ十日以上。普通に牛歩だなぁ……これ。
もっとも、早解きに意味があるとも思えないですし、これはこれで問題ないのか。
ともあれ、久々にノベルゲーを堪能しようかと、そんな夜。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/27 21:04 ] ゲーム:雑感など | TB(-) | CM(-)

誰が為か

最近になって、こんなのを導入してみた。
バイト計算とか不正確だし、これはこれで有用。禁則文字とかも選択できるので。

そんなわけでというべきか、新規の一次連載一話分を書き上げてみた。
原稿用紙三十枚程度だそうで、こんなものかって長さ。
ただ改行の度に行数は増えていく(つまり枚数も増えていく)ので、実際にはもうちょっと短く見積もった方がいいでしょう。
横書きのネットで見やすさを意識すると改行とか自然と増えますし。


公開は予定通りに先送り。現状じゃ、本当に触り程度なので。
アセリアで言うと、悠人がいきなり放り込まれたぐらいのぶつ切り感。
最初って難しいなとつくづく実感。
序盤から世界観の情報を叩き込んでも興が削がれそうで、かといって説明抜きには進めず。
まぁ、今回もしばらく楽しめそうな予感。とはいえ、一年以内にはやはり完結させたいもので。
ROSはかかりすぎたと言わざるを得ず。せめて一年半以内には抑えてみたかったですが……。
来年の今頃にはどうなってるやら。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/25 22:00 ] 物書き | TB(-) | CM(-)

思い込みほど要らないものは

昨日は唐突に上司とバイトの三人と飲んで帰宅。

教訓というか得たものとしては、思い込みほど邪魔なものはない、ということ。
結局、思い込みが壁を作ってるし、色々と妨げになってしまっている。
まー、こっちは小売の仕事をやってる以上、接客が苦手だとか人付き合いがめんどくせーとか言ってらんないってことです。あるいは、言っているようではいけない。

とはいえ、そこまで分かっていながらも変えられるかは別問題。
それもまた思い込みなんだろうけど。
フレンドリーねぇ、さて。
いずれにせよ周囲を変えるよりかは、自分を変える方向に力を入れた方が意義のあるものにはなろうさ。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/25 09:28 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

楽しめる方を選ぶ

気づいたら十時間ぐらい眠ってた管理人です。
地味に疲れが溜まってるのかなーと思いつつ、普段でも寝ようと思えばそれぐらいは眠れるだろうことに思い当たる。
ちょっと冷静に振り返ってみると、火曜なんてあと四日働けば来てしまうわけで。
その内の三日間は休祝日ですし。うちの店、休日は平日の半分強ぐらいしか売り上げ出せないので、楽と言えば楽。


それはそれとして、読み方の話。ということで、連投の最終回。
別にそんなに気負って読むものでもないでしょうよ、とは思っています。
自分がROS書くのにどれだけの時間や労力を費やしたとか、それは読者には基本関係のない話です。
別に要求されてやったわけじゃなく、自分で勝手に費やしただけの話ですし。
俺はこんなに頑張って書いたんだから、お前らも相応の態度で読め、なんてのは違うと思います。
なんだろう、尽くしたんだから尽くし返せって言ってるようにも感じてしまう。
だから、そういうのはなんだか変じゃないでしょうか。


とはいえ、自分はそれなりに力を入れて読めるもののほうがずっと好きですが。
だってまぁ、せっかくの限りある時間を使えというなら、それぐらいじゃないと物足りない。
結局の所、内容が薄かったりすると読んだ気にならないってのが本音。
綿菓子をたくさん食べたところでお腹に溜まらないのと、たぶん一緒。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/23 09:04 ] ROS | TB(-) | CM(-)

感想とかROS書いてた時とか

ようよう三度目。たぶん次回で最後。長文は今回で最後のつもり。
なんか、すでにこの手の内容は何度か書いてると思いますが。


ROSも書き終わって振り返ってみると、やはり作者には感想って重要だと思えます。
もっとも、あくまで重要であって不可欠ではないです。
そう書いてしまうと、語弊もありますが。


まず、自分にとってはこのサイトというかblogにアクセスして、掲載物を読まれた段階でそれで十分だったりします。
プロでいうなら本を買うという行為に当たると考えてください。
別に印税が入るわけじゃないですが、要は読まれたかどうかが大切だということ。
それは、ここの存在意義が創作物を読んでもらうためにあるからでもあって。

少々脇道に。
プロと違って、実際に読まれた人数がどのぐらいかはこちらも把握できていません。
別にblogにアクセスしたからといって、その人たちが全て読むわけでもなければ、ただ踏んでしまっただけという人もいるでしょう。なんだったらスパム関係の業者も加えていい。
さらにアクセス解析ですけど、精度に関してはいまいち信用できていなかったりする。
というのもカウンターが弾きだしてるアクセス数とは必ず二割近い誤差があるし、月に一度ぐらい機能してない日もあるし。
さらに言うなら、書き物置き場へ直接bookmarkを張ってる人だっているかもしれない。そういう人は解析には引っかからず。
なので、大雑把な人数こそ分かっても、正確な数を知ることはできません。
まぁプロも中古で買われた数は把握してないでしょう。新書なら印税に絡む分、出版社が正確に調べ上げるはずですが。

本筋に戻ります。

なので、自分にとっては読まれたかがより重要になって、感想は二の次になってしまうというか。
じゃあ感想が要らないのかって言うと、それも違います。
純粋に嬉しいし、外からの味方を聞ける数少ない機会なので。
人によっては直接会った時なりメッセなどでのやり取りもできますが、多くの場合はそうもいかないですし。
なので、感想はやはり作者にとっては重要でしょう。
自分の位置を見直す役割もあると思うのです。


それ以前に、もらえるってこと自体が有り難い話ではあるでしょう。
いくら中立や客観を目指しても、作者とて人間。素の感情というのを決して切り離しきれるものではないので……。


じゃあ、一言だけの感想はどうなるんだってお話。たとえば、面白かったです、とか。
それはそれでありだと思います。極端な話、その一言に何を考えて何を込めたのか、あるいは何も考えてないとか送った人間にしか分からないですし。
だから、ひょっとしたら葛藤があった末の一言かも知れない。
ここだとコメントなしの拍手が時々来るので、何かしらそういうことはあるんじゃないかと思う。

とはいえ、一言だけだと相手に伝わりきらないのも事実。
どこが、何がと見えない言葉は、投げても届かないボールのようなものじゃないかと。
言葉って、案外不便なのです。一つを伝えるのに多くの言葉があって、多くの言葉を必要とするので。
今回もそういった例でしょう。


とまぁ、これは好意的な解釈。
一言だけのコメントは逆に本当は大して読んでないのでは? と、勘ぐることも正直にできてしまう。
理由は上と同じ。要はどう解釈するか。
前向きに解釈してもらうなら、確かに言葉は多少あったほうがいい。
幸いweb拍手なんか見てると、自分は書き物を読み込まれてる部類なんじゃないかと思います。
あくまで推測ですけど、たまに来るコメントを見てると読まれてるのを実感できるので。


そういうのが、たぶん作者って人間には一番嬉しい事じゃないでしょうか。
もちろん、人それぞれでしょうけど。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/22 09:06 ] 物書き | TB(-) | CM(-)

それでも休みたい

少し前に帰宅しました。
なんか延長で追加五時間の業務が発生したとか、そんな一日。
そうさ、バイトを休まれるとこうやって誰かにしわ寄せが来るんだよ。

まぁ、その穴埋めも今となっては立派な業務というか、義務になってしまっている。
やれやれ、まったく。
社会人の労働時間を減らすなんてお題目は、つくづく現実を見ちゃいないと思う。

ちなみに明日というか、今日は休み。
休みなんですが出勤します。働きます。ついに休出の出番。
辛くはないけど、面倒でならない。とはいえ、俺が働かないとすぐ上の人がもっと苦しくなるんで、やはり働く。
今週はこんな展開ばっかりだ……なお、次回の休みは二十七日火曜日。予定通りなら。

書きたいことは寝て起きてからに持ち越し。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/22 00:10 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

眠いし風邪だし

季節の変わり目恒例というか、鼻をまたしてもやられた。
大事を取って薬を飲んだんで、今日は眠く。明日も仕事があるんで、今日は早めに休みます。
三回目の続き物は明日にでも。元気があるようなら、明日仕事に出る前にでも書くかも知れませんが。

今夜は、そんなところでー。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/19 22:48 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

買い被られても困るが

連投の二回目部分。

芸術家って、基本的に天才を指すような言葉だと自分では思ってます。
人間は誰でも感性や感覚、直感や閃きってものを持ってますし。
それをどれだけ有効に使えるかどうかが天才なんじゃないだろうかと、自分は考えていたり。
それが容易くできないから、天才は天才なんじゃないだろうかと。
そういう意味で、野球なんかだとイチローはやはり天才だと思ってます。
でも、あの人はそれだけじゃないからこそ、本気で凄いと思えるんですけどね。


さて、自分は天才でもなければ別に職人でもないと思ってます。
天才だったら、とっくにこの分野で飯食っていけてるでしょうし。
かといって職人って呼ばれるほどの下地が自分にはない。
物書きの分野、一人前と呼ばれるには十年の時間が必要らしいです。
別に物書きに限らず十年も同じ分野でやれるなら、それは立派な一人前でしょうよ。
たぶん、それだけの時間を本当に使える人って、そうは多くないのでしょう。


固定観念とか社会通念って、いわゆる常識でしょうか。
でも、自分にその部分は欠けてますけどねぇ。昔は親に常識がないって叱られたこともありますし。
その代わり、自分なりの規範というか規律は持ってるつもりです。
それが常識に則ってるかはともかく、そこだけは逸脱しないようにやってるつもりで。
逆に言えば、逸脱することは徹底的にやりたがらないですが。それこそ空気を読む気がない程度には。
頑固なんでしょうかねぇ。

でも、頑固って職人気質を代表するような言葉だったか……なんてこと。
まあ最近は無礼なほど慇懃な人とか見かけないし、俺みたいなやつがいてもいいじゃないかと。
うん、なんというか今度は的外れ。


少し書き物の話。
書き物に関して言えば、今の自分の骨組みは過去の経験になってるんじゃないかと。
自他の失敗はそれなりに見てきたつもりですし、少なくとも失敗してしまうパターンは多少なりとも分かってるつもりです。

その上で、自分はそこまで設計図を引いて何かを書いたりはしないです。
精密機械と違って、作品というか創作物ってのは気分一つで変わってしまうものなんです。
それを枠にはめた形で作れるかっていったら、俺には無理です。
だから、大筋以外は考えてもどうにもならないと思ってます。
むしろ、ぶれる部分も含めて書いていくのが、楽しい部分じゃないでしょうか
当人でさえ予想していない展開と結果というか。

でも、大筋と最終的な落としどころは決めてから書いてます。
というのも、そうせずに失敗してきた例を何度も見てきたし、おそらく今後も見続けていくんでしょう。
ごくごく簡単な話。俺は別に失敗なんかしたくないんで。
この場合の失敗は、作品の未完結とか風呂敷を広げるだけ広げてたためないをさしてると考えてくれれば。

なのでまぁ、失敗したくないから道筋を決めてるだけ。
そういうのってもったいないし、やりきれないわけで。

最後に自分の経験談を一つ。
主に長編でありがちですけど。
序盤の話を何度も書き直している内は、絶対に完結なんかできない。
というか、半分も進めるとは思えない。


それからweb拍手、コメントなしを一件と+αを確認。
+αはどう答えていいか分からない、直接の知人からのコメントと。
そうは言われても、そっちが放置してただけじゃないかと、俺は思ってるんだが……。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/19 00:00 ] 物書き | TB(-) | CM(-)

自分語りっぽく

今回より数回に分けて、十一月十六日付けの月の夢達の日記に対応する話題で。
個人的に答えておきたいというか、意見を書いておきたい部分が散見されたので。

初回は自分語り。職とかそんなお話がメイン。
さて、職業はどこまで書いたものか。あんまり詳しく書くと莫迦を見そうですし。
なので、ひとまずは小売業界の人間と書いておきます。コンビニの副店長と書いても問題なさそうですが、念のため。伏せ字なのは判断に困った結果。

採用形態は準社員。契約社員と書いた方が、分かりやすいですが。
ただ来年の内に正社員に昇格するのが内定してます。
嘘。少し嘘です。昇格には試験があるんで、それを突破せにゃならん。
とはいえ、順調にいけばバイトから叩き上げの正社員になれる予定。最近の傾向では、やや珍しいのかも。

なお、給料は現状でもそんなに悪くない。三十代の給料で考えると物足りないけど、手取りだけでそこらの新入社員よりも多いとは言っておく。
この辺、正社員への登用がある程度見込まれていたからかも知れない。
いずれにしても、バイトのが契約社員より稼げるという言い分が嘘じゃないかと思えるぐらいには好待遇っぽく。
……ってか、自分の感性で言うなら、そんな計算してるぐらいなら目の前の仕事をもっと真面目にやればいいのに。
最近は仕事が大してできないのに、法律関係ばかり詳しくてうるさい人が多いらしいから困る。
そして、そんな人らを採用しないといけないかもしれない将来の俺、涙目。

ってのが、目下の職務に対する不安というか。

あー、うん。小売業って本当にストレス溜まるわけで。
辞められるものなら辞めたいけど、それはあまりに現実を見ていないと言わざるを得ない。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/18 18:29 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

通えなきゃ無理だが

当日の日記と言うより、最近は一日遅れの話を取り扱ってるような気がしてならず。

さて、昨日ですが唐突にMMMさんと会ってきました。
事前に何度かやり取りこそしたものの、詳細な計画を練って会ったわけではなく。
要はまぁ、行き当たりばったり。

晩酌ってことで、会って酒飲んで食べて話しただけ。
だけ、って言いますが、直接会ったことのない人間同士でいきなりやってるんですよね。
それって、案外と凄いことなのかも。どうなんだろ?

しかし、何を書いたものか。
話したのは前半がお互いの仕事の話で、後半は書き物の話を少々。
場所が場所だったのもあるかも知れませんが、意外とアセリア絡みの話はなかったかも知れない。
なかったわけじゃないけど、こうした場で語るほどの量でもなかったはず。
……思い返すと、全体で六割五分くらい自分が話してた気がするんですが、酔ってたが故の思い込みでしょうか。

や、決して自分だけ話してればいいなんて思ってたわけじゃないので。
とはいえ、話し足りたとは思っていないので、また機会と都合が合えばこういった場に向けて準備したいと個人的には思っていたりする。


総評的にはあれです。飲み足りないとか思った俺は末期。


そんなこんなでweb拍手。コメントなしを一件確認。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/15 22:02 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

自分も例外でなく

今夜、二度目の日記。
のっけからweb拍手レス。
☆年齢よりはむしろ個人の精神の在り方が大事なのではないかと思う八枝です。
それでも、文字による話は特に、読者の中にあるものを素材にして読者の中に構成されるために、やはり年齢の効力は強い、とも思いますけれども。

だから、千差万別なんて言葉で逃げ道を作ったのです。
なんというか、精神だったり価値観が年相応な子もいれば、そうでない子もいると様々ですし。
強いて共通点を上げるなら、その年頃はやたらと扱いにくいことでしょうか。

本当に扱いやすい人間なんてそう多くないのかも知れませんが。
どっちにしても、古くさい高校生ではありそう。
それとも、そんなには変わらないのか……人間、数千年経っても精神的にはそれほど進化してるように思えないですし。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/14 00:19 ] 物書き | TB(-) | CM(-)

これは……

検索ワードを調べてみると、いつもは見ないようなワードで引っかかっている。
うーん、あれです。五風十雨に加えてROSからSを抜いてるやつ。
某ネトゲだ。単に抜けたのか略しただけの可能性もあるけど、某ネトゲ。


今も昔もあまり書いてませんが、管理人は二三年ぐらい前は普通にネトゲ中毒者でした。
んで、何をやっていたかというとそれ。
もうね、酷かったよ。どのぐらい酷かったかというと、今の自分が当時の自分を見たら殺意を抱いてたと思えるぐらいには酷い。

自分の場合は、真面目にやり過ぎて莫迦を見た結果に。
それで得たものがあったかというと、たぶん何もない。
強いて言うなら、当時の時間の使い方はまさしく無駄だったと学んだことぐらい。
なんだろう、あれほど自分の成長に結びつかなかった時間を俺は知らない。
反面教師的な考え方をすれば、それを学べただけ意味はあったんだろうけど。

ネトゲ当時の人間関係は、たぶんもうない。当時の知り合いに今更ここを見ている人間もいないと思うし。
それはそれで、まあいい。一期一会とはよく言ったもので。

しかし、やっぱり当時は必死だった思うと、今では苦笑いしかできない。
まったく、どうしようもない話。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/14 00:07 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

そういえば読んでない

うーむ、先月の一回目の研修以来、まったくと言っていいほど小説を読んでない。
外からの情報がないってのは、やっぱりよろしくないですし。


書き物の話。
主人公の一人称において、どんな文体や描写を使うかってのは結構気を遣う点だと思います。
いえね、ROSなんかだとランセル視点の描写や表現は、自分の素に近いのです。
少なくとも、余計に気遣う必要のないキャラだったというか。

ところが今書いてるのって高校生……なんというか、微妙な時期だと。
正直、今の自分には昔の話なんで果たして高校生らしい視点で書けるかと。
結論としては、たぶん無理。
高校生なんて一口で言っても、その捉え方なんてそれぞれ千差万別ですし。

そんなわけで、あんまり年相応らしくない視点で書かれていたら、この作者が書いてるからな、ぐらいに思ったほうがいいのかも知れません。
公開はある程度、話を書きためてからになりそうです。
どっちにしても、今の段階では公開できるほどは進んでおらず。

そういえば、ファイル関連も一度整理し直さないと。
全体的にじわじわとですが、確実にやっていきたいところ。

なおweb拍手、コメントなしを一件確認。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/12 22:32 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

終わって一息

ようよう研修も終了。昨日は三時間しか寝てないから、体が少しだるいというか重い。
昨日は懇親会という危険イベントも発生したりと、正直落ち着く暇がなかったような気もしてならない。

今後の身の振り方というか、自分の扱いや将来的な部分に関する情報もちらほら入ってきました。
……どこに行き着こうとしてるんだかね。
まぁ、どう進もうと必死に文章書く時間だけは作ろうとしていくはず。
そんなわけで、いつの間にか届いていた資料が有り難い。


とりあえず、今日は早々に体を休めるとします。
web拍手。コメントなしを三件確認。多謝。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/09 22:52 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

日本酒と持久走

・研修二日目(昨日)
研修後に、ちこの人と会って晩酌を共にす。
下北沢で呑んだのですが、秋葉原と下北沢って山手線で考えるとちょうど反対側に位置していたようで。(下北へは渋谷でさらに乗り換え)
地理を知らなかったこともあり、実はかなりの遠回りとなってしまう。

まぁ、酒が入ればテンションは勝手に上がってしまうのだが。
とりあえず、今回は日本酒の旨さに気づいてしまったかも分からない。

色々話した気はするのだが、全体的に話し足りてない気分も少しある。
あれだなぁ、もっと書き物絡みの話をしたかったのかも。
直接の友達って、どうにもそっち方面にあんまりついてこれないので。

とりあえず、ちこさんと揃ってROS終盤のランセルは人でなしって共通認識に至る。
あの展開に至った理由が、結局わがままなのだし。
ただ、素面で考えると彼と彼女の間に妥協点はなかったような気もする。
そこを差し引いても、人でなしは妥当だと思ってる。

帰宅後、メールの返事などを終えてから寝る。


・研修三日目(本日)
寝過ごしたーっ!

目覚ましが鳴る前には起きたんだ。油断してすぐにスイッチを切ったのが徒になった。
時間が時間なんで乗る予定の電車を逃すと、時間には間に合わなくなってしまう。
ある程度の余裕を持たせていたので、家を出た時には辛うじてまだ間に合いそう
そんなわけで、寝起き早々に酒の抜けきってない体で持久走の開始。
結果的には、間に合う。や、ほんと十秒ぐらいしか残ってない状態でしたけど。

そんな紆余曲折を経ながらも、研修は今日で半分以上が終わったというか、残り二日。
正直、移動で余計な体力を使いすぎてるけど、どうにか乗り切れそう。
得るものはあるんだけど、全体的にあんまり割に合ってる感じはしないが。
あっちとしては、それを個人で得るものに変えろってことなのかも知れんが……それはそれでどうなんだ。方法論としてはやはり疑問。

ともあれ、今夜は十時ぐらいには布団に入ります。
眠いし、地味に足に負担がかかってるような。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/07 21:13 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

さーばーびじー

夜に更新しようとすると、FC2の管理サーバーがビジー状態になってる場合が最近多いような気がする。
そんなわけで機会を一度逃してしまうと、更新するのも面倒になってしまう今日この頃。

そんなこんなで二度目の研修は初日。
最寄り駅が秋葉原だったりする。
研修地自体は電気街の反対方向なんで、寄ろうとしない限りは関係ないっちゃ関係ないですが。
余裕を持って寄る時間があるとすれば、四日目と五日目ぐらいだけか。
でも、そもそも買う物があるかって言えばないのも実情。
なお、管理人は泊まりがけではなく通いなんで、毎朝五時に家を出なきゃならなかったり。
そんなわけで、時間はあるようでないとかそんな一週間。
研修自体は17時には終わるんですけどねぇ。

明日は懇親会が割り込んでこなければ、研修帰りに人と夕飯を食べる予定。


それとは別にweb拍手レス。コメントなしも一件確認。
☆リアルで交流を持つ機会に恵まれているか否かの違いって気が。
絵師の場合、コミケとか同人イベントがあったりお仕事絡みで会う機会多いじゃないですか。
逆にSSの場合、webだけで完結するケースがほとんどなのでその違いかなと。
あとは自分の文章を大事にし過ぎて余計な事を書きたがらない人が多いとか。 maho
以上は主観ですが色んな事例から他者との関係が希薄になるのはしょうがないのかなとmaho

同人だと小説って売れないですからねぇ……や、自分はまだやったことないんで、人から聞いた話なんですけど。
ああ、けど自分はそもそもコミケに行きたいって思えたことがあまりないな。なんか死にそうで。
文章が大事というか、変に影響されたくないってのはあるかもしれないですね。
後、自分は負けず嫌いとか余計なものも。たぶん、ちっぽけなプライドと笑ったほうがいいのか。

webで完結してしまうのも分かるのですが、そもそもネット上での交流すら希薄に感じるのが問題だよなー、と思ってます。
その理由はやっぱり面倒に拗れてしまっているのですが。
解きほぐす気はないですが、これはと思った糸ぐらいは引っ張ってみたい気はあるのかも。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/05 22:40 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

踏み出せず、踏み出さず

オブラートに包むのが、面倒だ。
と思いつつも、正直に書く意志もない自分。


何から書いたものか。
去年ぐらいに知り合いにこんな事を言われている。
「絵を描く人同士は仲良くできる場合が多いのに、文を書く人同士はそうでもない」
余談ですが、その人は絵を描きつつ文を書いてる人。自分より十ぐらい年上だったか。

その話を聞いた当時も、今ももっともだと思わされていたりする。
前者はどっちかというと比較しにくいけど、後者は正直に頷けてしまえる自分が。
いや、仲が悪いとは言わないし思わないのですが、どうにもお互いに取っかかりが狭い気がしてならない。
それにSS書きって、こだわりが強い人間が多いせいなのかなんなのか。
単に自分の社交性が欠けてるだけ……という見方もできますが、さて。

派閥というのとはまた違う気もしますが、なんというかこの界隈。
大雑把に二つ三つに分類できてしまうのが実情ではないかと。
どこにより近いかで、自然と作者同士の接触も限られてしまう。
人が多く集まれば、その中で分かれていくのはやむを得ないでしょう。


と、ここまで書いて。
結局、自分じゃできないって不満なのですよ。
あれ書いてる人とは話をしてみたいとか、これ考えた人のことは知りたい。と思っても行動にまで移せない。
以前、どこぞのサイトでのごたごたが今でも尾を引いてるのでしょう。
めんどくさい話。
もうとっくに終わっていてもいいはずの話なのに、なんで今でもこうやって負の側面が残っているのかと。
本当のところは解決も何もしてないからなんでしょうが。かといって解決はもう望めないでしょうし。
とはいえ、あの一件で自分も相当黒い部分をさらけ出してるはずなんで、これも綺麗事。

歩み寄れないのか歩み寄らないのか、本当はどっちなのだろうと書き殴り。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/03 21:32 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

手には残らない

日記にしても創作にしても、頭に思い浮かんだものを文章に起こした途端、凡庸になってしまうのはどういう事でしょうか。

と、いきなり妙な書き出しで始まってますが、ご機嫌よう。
今に始まったことではないですが、どうにも自分の文章と思いつきのギャップが埋めきれないようで。
昔に比べれば語彙は増えてるのでしょうし、おそらく書き方も徐々には上達しているのではないかと思います、たぶんきっと。
ただ、このずれだけは未だに埋まった感じがしないのですよね。
あるいは、上達してもそれだけ理想も一緒に高くなってる可能性も。
人間は欲望の塊って言いますが、こっち方面の欲望なら逆に歓迎しよう、などと戯れ言を少々。


ともあれ、web拍手レス。コメントなしも三件確認。
それから今回のコメントを頂いたのは先月の二十七日。返答が遅くなったこと、申し訳ありません。
☆おー新作楽しみにしてます! あと、遅れましたが誕生日おめでとーございます!(っ^・ω・^)
自分が原因ですが、なんというタイムリーエラー。
最近思ったんですが、二十三って微妙な立ち位置の年齢のような気がします。あくまで感覚的に。

新作、どうするかとか裏側で迷ったりする部分も多いですが、動くのは間違いないので。
ですので、ほどほどに待っていただければ幸いです。
……その前に来週の研修を乗り切らないとなぁ。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/02 21:11 ] 物書き | TB(-) | CM(-)

自分の形で気づく

ようやくというべきかROS最終話の完全版を掲載。
うん、完全版というか蛇足版かもしれない。あまり冗談でなく。

結局、中身のないことをだらだら書いたところで、面白いものではないということ。
長い話が面白いとは言えない、とは割合言われることですが、自分でやってみるとよく分かる。
いっそ後日譚っぽく、誰それがどうなったか箇条書きみたく書いてったほうがまだよかったかもしれないと反省。

さて、後はもう一つの後書きというか反省文というか。
一種の創作資料と思ったほうがいいかも、というかそうなったらいいなって願望。
web拍手 by FC2 [ 2007/11/01 00:13 ] ROS | TB(-) | CM(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。