スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏バテ気味

ただいま、晩ご飯。おかずに油を使ってないので、心なしかさっぱりとしている。そういうものじゃないと、食べるのがしんどいんだ、今年は……。

次の休みはいつ―、とか思ってたら来月の三日だった。なげーよ。
今週は全体に渡ってぐったりしてそうです。来週はどうだか。どっちに転んでも、きつそうだとは思える。

なんとなく熱量が足りてない気がする。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2 [ 2010/06/28 23:58 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

眠れない電車の中で

夜勤明け。たまにやるもんだから、今が何気に眠い。でも寝るには中途半端な時間でもある。うつらうつら、ぐったりぐー。

行きの電車。普段とは時間帯が違うこともあり座れなかったので、目的地に到着するまで考え事。
人相というものがある。あれってなんだかんだで人となりを反映してる気がする。もちろん絶対じゃないとは思うけど、やっぱりそれらしいと思うのだ。
性格が人相に表われるのか、生き方が人相に出てくるのか。一体どちらの側面が強いのだろう、などと考える。

帰りの電車はほとんど眠ってた。あと、扇風機を買ってきた。去年は買いそびれたけど、今年はこれで冷房に頼らず生活、できるといいなあ。
今年は正直暑いのか過ごしやすいのか、よく分からない天候。


そろそろ一次選考の結果まで二週間ぐらい、か。新作の発売を待ちわびる、とは似てるようでまったく違う感慨。
どうも頭の片隅からあまり離れてくれないらしい。たぶん、あんまりいい状態ではないと思う。
まあ、気になるのなら仕方がない。気にしてるしかあるまい、なんて思う。


時にXboxの360を次の休日に合わせて買っていそうな自分。というか、自分のことだから分かる。
これは買ってる。ソフトは何を買ってるか分からないけど、もう完全に気持ちがそちらへ傾いている。
まあ、その前に次の休みがいつかは分からないんですけどね。
web拍手 by FC2 [ 2010/06/26 21:06 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

進みにくい理由

三週間を切っている。一次選考の結果が出るまで。
しかし、仮に一次を通過できても、それで最終まで残れるわけではないのだ……。
矛盾してるけど、この一回で行けるとこまで行って欲しいという気持ちはあるけど、さすがにそれは無理だろという気持ちもある。
本心としては前者だけど、現実は後者なのだと思う。しかし、そうなると今の仕事を続ける期間が延びるというジレンマも。
仕事を辞めればいい、という人もあるが果たして現実にそう決断できるものか。少なくとも俺にはできない。手前の面倒は手前で見なきゃなんねえからです。
それでも半年ぐらいなら無収入でも暮らせる程度の蓄えはある……それでも半年では足らない。せめて一年だろうか。
多分、今仕事を辞めたら家族とも断絶する気がする。もはや親族として顔向けできないレベル。俺がみっともなくて会いたくない。
まあ……こういうときに忘れがちなのは、何かを抱えてるのはどこの人もみんな同じだと言うこと。流されると忘れてしまいそうだから怖い。

それはそれとして、進まない理由の一つに今書いてる話で主人公の個性の弱さがある。
元々、自分のキャラは総じて初期段階における個性づけが弱い部分がある。が、特に主人公の弱さは完全に弱点というか課題。
今回もそれが直ってなくて進みが遅くなってるのはその辺が起因。まったく悪い癖が染みついてるもので。
どうも自分にとっての主人公は狂言回しも兼ねてしまってるせいで、変に個性を立てないように設定してる、のかなあ。とにかく弱い。これはもう技術不足。


時にXBOXの360を半ば買う気でいる自分がいる。半ば、というかもう買ってしまうんだろうなあ。
でも、買ってる場合じゃないのも確かなので、今回は一端スルーできそう。次に衝動に駆られたら、もう止められないんだろうなあ……。
web拍手 by FC2 [ 2010/06/22 23:17 ] 物書き | TB(-) | CM(-)

腑に落ちない

なんだか最近書き物が行き詰まってる。
一時期の気が抜けた時期はさすがに終わったのだけど、今度は自分の求める敷居に自分の技術が全く追いついてきてくれない。
これがよく言われる壁ならいいんだけど、限界だったら本当に泣ける。ここは徹底的にあがく時と見た。

以前というか、何年か前まで書き物で苦しい時は時間を一端置くようにしてました。が、今は変わらず書くことにしてます。
なんでだろう。時間を置くのが悪いのでなく、それを言い訳にして何もしない自分がどうにも嫌だったからか。
そんなわけで書き物に関しては辛い時は辛い時で書くようにしてます。でも、行き詰まりやすい……でも進めるのを止めたらもっと進まない気がする。

今自分が書いてるのは、捻りのない話なんじゃないかと思ってしまう。
自分に足りてないのはきっと時間じゃない。もっと重要な何か。

というのを酔いに任せて書いてみた。
web拍手 by FC2 [ 2010/06/19 21:31 ] 物書き | TB(-) | CM(-)

思い出補正の強さ

魔装機神DS版の話。を書いてる最中に店から電話がかかってきた。
やっぱり当分楽はできそうにないんだ……休みが取れるだけ幸運ではあるんだろうけどさ。

☆や、違うのですよ…攻撃力が落ちたんじゃなくて…その時点で当たり前に出来た筈の2回行動と、同じく確実に4以上位になった筈の再攻撃レベルが今回は1固定になった所為です…リメイク前のをやって確かめたのですが、普通にディバインブレードとパニティリッパーで削りきれましたから…まぁ、更にバランス悪くなっただけですね…剣聖モードガッツォー以外全員の斬り返しと分身も軒並み下がってるのは良いのか悪いのか…と技能面はひたすら落ち込んでますよ…DS版は
あー、なるほど。そういうことですか。むしろSFCの頃が技能のオンパレードだった気がしなくも。
そういう意味じゃ技能レベル低下の処置は構わないのですが……仮に無改造だったらあそこで積むであろう状況はどうにかできんかったのか。ターン経過で強制クリアとかでもよかったんじゃないかね、ほんと。


しかし、バニティリッパーはやはり弱体化してる気がするのです。一章のライバルでゴリアテが一撃で落ちなかったし、グランゾン戦でも想像ほどダメージ出てなかったしで。
ただ、もしかするとこの辺は記憶補正が強くて忘れてるだけなのかも。あるいは該当マップまでにフル改造してなかったのか。

ガッツオーというかシュメルさんは相変わらず優遇されてるようで。あれは機体が強いんじゃなくてソフト周りが強いんだ……。
報復? 何それ。

ひとまず四十何話かの起死回生まで進めて、ザッシュが雷冥剣習得したので満足してしまった。
なんつーか、感覚的に一話一話が消化試合に近くなってきてるので、あんまガツガツ進める気になれない。

思い出補正が強いから色々考えてしまうけど、改めてやってみると雑な印象を受けてしまう。
回避系スキルのレベルが下がってるからか、敵からの攻撃がSFC版よりも驚異になってる印象がある。フル改造済みのサイバスターでも下手したら二三発当たったぐらいで落ちるとか。
それはいい。いいのだけど、いかんせん敵の数が毎回少なすぎる。特に二章中盤に入ってからはその傾向にあるような。
敵の数が味方と大差ないから、簡単に各個撃破できてしまう。一章や二章の前半はそうでもないため、そこそこ難しく感じられるのに。この辺の差が、現在の自分に消化試合という印象を与えてる。敵が少ない分、気力調整に工夫がいるって意見もあるかもだけど持久なり激励でどうにかできてしまうし。
難しいんじゃなくて、本当に雑に感じてしまう。

あと、シナリオもだいぶ大味。んや、設定周りは細かいと思うんだけど、肝心の大筋がぞんざいというか。
なんなんだろうなあ。たとえば外交とか取って付けたように重要視するし、かと思えば停戦中のシュテドニアスと当たり前のように交戦しだすし。結局、何で今のようになってるのかよく分からないまま進んでる。
まあ、大本のウィンキーがその辺、あまり得意でなかったから仕方ないのかもしれないけど。
補正ってのが強くて、どうにも脳内補完で補ってる部分が多い。
新品で買うこたぁなかったんじゃないか、とも思う。どうも最近のスパロボは自分の中じゃ外れが多いようで……潮時?
web拍手 by FC2 [ 2010/06/19 19:45 ] ゲーム:雑感など | TB(-) | CM(-)

疲れたけど眠りたくない矛盾

最近になってマクロスFのボーカル曲を聴きだした。ちなみに本編はまだ知らない。自分の中じゃプラスで止まってるんで。
前回髪を切った時にたまたま何かのアニソンが流れてて耳に残ってたので調べてみたら、ライオンだったというオチ。
やっぱりアニソンって良くも悪くも、邦楽と何かが違う。聴いただけでジャンルが分かる辺り、ある程度確立はしてるってことなんだろうけど。
なんだろ。万人には勧められない……はどんな時もそうか。


魔装機神、買ったのはいいのだけど初回のイスマイル戦で積んでる。乱舞の太刀とか無改造だよ、あははははは。
つーかマサキが熱血すら覚えてなくて、ようやく再攻撃を習得したばかりなのに。SFCの頃より攻撃力が微妙に弱体化してる(はず。もしくはバニッティリッパーのみ弱体化したか)から削りきれん。
アカシックのためだけに気力上げればいいんだろうけど、正直だるいわ。削っても経験値が雀の涙だし、気力上げで落とされる心配もないしで。作業ってやつか。
そんなわけで興醒めして放置プレイ中。分かっちゃいるのだが、どうせ乱舞の太刀とか火風青雲剣をフル改造して熱血かければラスボスでも一撃で沈むんだろ……さすがにバランス調整がされてないのぐらいはとっくに理解してる。
対策立てたらこれだよ! 縛りプレイがしたいんじゃなくって、ちょっとの手応えが欲しいだけなんだ……。
ちなみに何故かティアン加入ルート。これって本当に初プレイと同じルートなんだが。進歩ないなあ、十年以上も経ってるというのに。

とりあえず、この連休中はあまり遊ばないようにと。
web拍手 by FC2 [ 2010/06/18 01:04 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

時間に追いつけない

今月は時間が経つのが異常なぐらい早く感じる。もう半分とか何事。
たぶん、普段のサイクルが仕事と睡眠を中心にしたサイクルに変わってしまってるためだと思われる。電車での移動中も、寝るための時間なんだぜ……。

そんな近況だから正直思わしくない。書き物もだし、自分自身も。
書き物は時間を作るのが難儀で、自分のほうは結構フラストレーションがたまってるらしい。
精神的に参ってくると、どうにも飯が食えなくなる質らしいんですが、今がその状態。昼間はおにぎり一個で満腹というか、むしろ食べるのも辛い始末。
なんか、この状態がしばらく続きそうです。

今週は金土の二日が休みだから、なんとか明日明後日を乗り切れば光明も見えるんだろうか。
休みになったら掃除と書き物……参るまではあんまり遊びたくないなぁ、と自分に釘を刺してみる。
web拍手 by FC2 [ 2010/06/16 00:05 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

共感できるかは別

先日、店に来た高校生のお客さんが腕に邪気眼らしいものを書いていた。見た感じ、油性ペンだろうか。
なんつーか、本気で書く人間がいたなんて。

自分の中じゃネタの一種でしかなかったので、ある意味で感心したというか。そんな素振りは見せなかったけど。
とはいえ、自分なんかは割とあちら側の人間なんだよなあ。二重生活のような環境だから、あんまり普段は意識しないけど。

なんにしても、まだまだ世の中は分からないって無理矢理まとめておく。
web拍手 by FC2 [ 2010/06/12 19:52 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

癇癪がいずれ

自分の何かを殺す。

というのは分かるのだけども、それを解消する術までは分からないという話。
web拍手 by FC2 [ 2010/06/06 21:49 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

深呼吸代わりの日記。んや、たぶん書くタイミングが違うけど。深呼吸が本格的に必要になるのは今から。

まあ、そんな前置きはさておき。
明日は夕方出勤。完全に朝寝坊できると考えると重役出勤っぽいですが、翌朝まで働かなきゃいけないんですよね。
……人が足りないんじゃない。店の入ってるビルが早朝に保守停電するから立ち会わなきゃならないんだ。
年に何度かはそういうこともあるのだ。

しかしまぁ、去年とかならまだしも、二三年前には今の境遇とかほとんど想像できてなかったのだろうなあ。
そう思うと、世の中やはり分からない。
分からないついでに、恐る恐る閲覧開始、と。
web拍手 by FC2 [ 2010/06/03 23:15 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

梅雨というか六月

この前、バイトに間違えてアプリコット=すももと教えてしまったのに気づく。
すももじゃなくて、アンズじゃねーか!
次にあったら訂正しないと……別に自分が間違えてるのは構わないけど、それに人を巻き込んじゃだめだろうと思う。
特に少しとはいえ先輩なのだから!

とまぁ、そんな風におおむね平穏にやっております。いや、本当はそれなりに忙しいのですが。
まあ日付変わる前に家に着いてるだけ、去年よりかはずいぶんましになってるのかもしれない。
仕事の中身は明らかに増えてきているから、そう考えれば進歩はしてるのかも。

大人しく就職しろよ、という声が聞こえてこないわけじゃあない。
web拍手 by FC2 [ 2010/06/02 00:44 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。