FC2ブログ






一生物かもしれない

仕事が普通に忙しい。
理由はいくつかあるけど、その一つにたばこの販売量が跳ね上がったことが挙げられる。
来月から増税のために値上がりするので、予約対応からその分の納品まで色々。

そうそう、個人で200カートンの予約とかあるんですよ。金額にして六十万超。ある所にはやっぱり小金ってあるんだな……。
予約したのは結構年配の人だったから、一生物になるんじゃないかなって本気で思う。
煙草を吸わないから分からないけど、どのぐらいのペースで消化するんだか。
ちなみに、予約のほとんどは十カートンだから200というのはやっぱり異例に入るのだと思う。

やっぱ吸い納めにするんだろうーか、と考えてしまう。
辞められない人間は辞めないし、辞められる人間は辞める。そんなところなんだろうけども。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2 [ 2010/09/20 00:23 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

望みが絶たれた!

別に絶たれちゃいないんだが――いや、ある意味で絶たれてるのか。
タイトルはfallout3のNPCがピンチに陥ると聞ける台詞。
なんか妙に印象に残る台詞なのだが、日本語としての違和感も強い。だから印象に残ってるのか。
で、検索してみると結構同じように感じる人が多いらしくて一安心。

この日記を書き終わる頃には、たぶん六時半ぐらいになっていると思う。
今日は早起きしたんじゃあなくて実は寝てない。寝ないで何やってたかというとfolloutであって、そこで最初の文に戻る。
今日って別に休みじゃないんだよね。十時に家を出ればいいだけであって普通に出勤。三時間でも寝ておいた方がいいんだよなあ、やっぱり。

すぐにでも寝ればいいのに、なんか思考停止に近い状態で書き込んでるようで。
web拍手 by FC2 [ 2010/09/07 02:00 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

責任ってなんだ

自分の生き方を代価にするってことで構わないかね。

☆その気持ち、よくわかります。もうね、一ヶ月に五回遅刻とかでなんでクビにしないのかが不思議。あと文句も多い、私語も多い、仕事も遅い上に不正確、と、お金貰って働いてる自覚があるのかと言いたい。これでも我々、各種保険も掛けてもらってる契約社員(多分非正規雇用内ではもっとも待遇の良い部類。時給ですが)なんですよ……? 割といい年した大人でもこんな有様ですから、学生の多いアルバイトなら余計にそうなってしまうのかもしれませんね。

奇遇な話、自分を苛つかせている手合いも実は三十間近な連中だったりする。
未だに定職に就いたこともなく親離れもしていないので、ぶっちゃけ自分の価値観にはそぐわない。たぶん、そんな生活をしてるから金を貰っている以前に、自分で自分を養うという観念が欠けてるんだろうなあと思ってる。

ちなみに条件がいいほど仕事の質がよくなるかっていえば必ずしもそうじゃないのと思うんですが。
日本人はどっちかというと義理って観念があったから、そう考える傾向にあったそうですが、最近はそうでもないような。
楽を望むのはいいんだけど、どうもそればかりに目がいってしまってるような。ううむ。

あと、高校生とかのが下手なフリーターよりも、ずっと意識が高いということも結構あります。
一概に全員がそうとは言えないですが、どうやって気持ちを乗せるかでものっそい化けることが多い。そういう意味じゃ、自分はフリーターより学生に物を教える方が好きかな。
初めてのバイトという場合もあるから、やっぱりそういう時の馴れ初めって大事じゃなかろうか。


結局の所、個人の資質なのかもなんて思ってる。そう思えば良きも悪きも多少は納得できたりする。
だからといって、俺にも許せる限度はありますがねー。
web拍手 by FC2 [ 2010/09/01 00:32 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)