FC2ブログ






実は干支を覚えられない

そんなこんなで今年の最終に当たる内容。
状況としちゃ家の大掃除は四日まで持ち越し。コンロ周りと換気扇が愉快というか凄惨な状態のままなんだ……。
書き物は書き直したやつがようよう十ページを過ぎたところ。今回は本当に間に合うか怪しいペース。でも一月二月で毎日一ページずつ進められれば70ページぐらいになるんだから、決して間に合わない時期でもない。帳尻合わせをできるのかが問題で、それは時間以上に自分自身に左右されそう。
仕事のほうは……うん、これも一月のどこかで報告できるようなことがあればいいな、と。


今年痛感したのは自分の至らなさというか実力不足。
何をどうしたらいいかは今でも見えてきてないけど、このままじゃ止まるのも分かってる。
迷うなら行動して、それでいて考えなしでもいけないと、なんか当たり前みたいだけど難しい状態。
ただ、ここまでくると自分を信じてやるしかないんじゃないか、とも思ったりする。信じるのって難しいぜ、自分にはね。

来年はもっと何某かの制作やら創作に携わってる人との接点を持ちたいな、というのが目標。
意見とか刺激とか、外から受けたほうがずっと効果がありますし。でも対人関係が不得手な自分には敷居が高いですよ?

今年読んだ物とか見た物、遊んだ物については来年かな。なんか三月ぐらいまで持ち越しそうな気がする。

今年一年、いいことも悪いことも、忘れられないことにどうだっていいことも色々あったかと思います。
全部ひっくるめてよい年であればよかったと思います。来年も色々と起こってくるでしょうが、うまいことやってければと。

今年もお疲れ様でした。来年もどこかで縁があればよろしくお願いします。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2 [ 2010/12/31 00:43 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

ひとまず予定だけでも

今日から翌年の三日まで仕事です。
この報告が今年最後になるかも。

……そうはならないように、今夜は本当に報告のみで。
web拍手 by FC2 [ 2010/12/30 00:07 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

月なんて見えなかった

そもそも雨雲と夜の組み合わせじゃ星さえ見えないんだ。月食とか関係なしに。どっちにしても本州じゃ見えなかったのだけど、月食は。
ともあれ大黒でのお仕事終わりました。後は明後日まで乗り切ればだいぶ楽になる、といいのだが。
そういえば、すぐ横でジョージ・ワシントンに積む食料品やらも出庫してた。ここから出てたのかと妙な発見。


昨日はこの辺まで書いて熟睡。夜勤やってた反動か、十時前には起きてられないほどの睡魔に……早く寝たお陰か今朝はずいぶん体が楽。
やはり日付が変わる前に布団には入れってことなのだろうか……でも、普段はそれじゃ何もできないしなあ。


久々にweb拍手レス。
☆年賀状とかは私もほとんど送らず……しかし、当店では毎年12年分の年賀状テンプレが入った本が飛ぶように売れていきます。なんだ貴様ら毎年失くすのか! 来年も買ってね!
なんという金づる……じゃない、上客なんだ! と、そこは素直に喜びつつ、確かになんで毎年買うんだろ。
デザインが気に入らないとかなんだろうか……謎だ。
web拍手 by FC2 [ 2010/12/22 21:21 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

一週間が始まる

日曜、だというのを思い出したのはつい数時間前にさかのぼる。
という具合に時間の感覚がなくなってる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

前置きはともかく、今日が夜勤で明日明後日の夜はここ二年と同じように大黒ふ頭で過ごすんだ……おかしいな、今年こそは行かないと思っていたのに。俺には仕事の点数稼ぎは要らないのにどうなってんだ。ああ、俺の点数稼ぎじゃないのか……話は簡単だったというわけ。

来年は……という話はもう止めておこう。先のことは分からないし、自分に今求められてるのは何かの結果を出すことで、行動そのものは前提なのであるうんたらかんたら。

この手の話題は結論でてるのにループしやすいから困る。見直す気はないけど、たぶん昔の自分も同じようなことを思ったり書いたりしてるだろうし。そもそも、そう考えたのさえ一や二度じゃ効かないんだ。
揺るぎない意思、というのは自分の精神性に縁がないのだろう。そういう英雄的な要素とは無縁なのが、どうも自分らしい。なんだそれ。

そんなわけで私生活的にはラノベを読めば読むほど悩むようになった。
自分なりに分かったつもりになったのは、やっぱり話として面白くないとだめなんだろうなってことぐらい。後、表現方法としての文体ってのは無視されていいらしい、ということ。
端的な話、とあるのような話を作ることができたとしても、同じような表現が自分にはまずできないってこと。
その辺の差が明暗を分けてるのかもしれない。それが全てではないのは承知した上で。

ともかく外の空気をもう一度吸ったら、こっちもまた書き始めるだけ。
頭だけで考えても、どうにもならないわけで。
web拍手 by FC2 [ 2010/12/19 18:33 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

ほら、お前は間違える

もうすぐ年末年始。今後のスケジュールを踏まえると、この十日ぐらいはあっという間に過ぎるか、かかりっきりになるから少しずつ今年のまとめをしてこうかと。

とりあえず対人関係に思うこと。
自分の場合、相手に踏み込まれるのは多少平気らしいけど、自分から踏み込むのには不得手。
加減を間違えたり、駆け引きと配慮が面倒になって、台無しにしてしまう。
この辺失敗して、今年も何度か潰したり潰されたり。

なんというか、正直自分はコミュ障と呼ばれる類なんじゃないかと思ってる。
接客業やってながら何言ってるんだと思われそうだけど、仕事以外での会話とか対人関係とか希薄なんで。
たぶん仕事をしてなければ人と話す機会はないでしょうし、働いてなければ野垂れ死にしてもそうそう気づかれないと思うんですよね。孤独死とか、決して他人事じゃないというか。

まあ、何が言いたいかというと。


年賀状とか年賀メール送らないとだめですか?
web拍手 by FC2 [ 2010/12/16 00:40 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

時期は関係ない

応募作の書き直しスタート。間に合うか、と聞かれたら関係ないよと答えるしかない現状。
本格的に動けるようになるのは、26日からになってしまうか……今月は今月で代替策による対応も一つやらせてもらおうか。


実家に帰る機会があったので、あっちで肥やしになってたPS3を回収してきたのです。
×箱、どうにもソフトのラインナップの微妙さが改善されないので困る。このままFO3やNVの専用機になっていきそう。悔いはないけどさ。

まあ、遊んでばかりもいられないというか。むしろ遊んでる場合じゃない。
web拍手 by FC2 [ 2010/12/14 22:26 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

本当は味覚音痴かも

この前、勤め先近くのスーパーで海老芋が売ってたので購入。
何年か前に食べた海老芋が美味しかったので、また食べてみたいと思ったため。
味は濃厚な里芋……と言えば伝わりますかね。
海老芋は京野菜に分類されてるので、芋ながらそこそこの値段です。と言っても今年の感覚で言えばそれでも大根よりお買い得に思うんですが、どうでしょうかね?

これを今回は牛すじと一緒に煮込んで食べてます。本当は人参も買いたかったけど、運悪く売り切れ。
ちなみに煮物を一度作ると三食から四食はこれで過ごします。こういう感覚は自分の中ではカレーに近く。
味付けは大雑把。砂糖大さじ四に醤油が大さじ五。でもって醤油が貰い物の昆布だし入りという醤油で普通のより塩分高めです。それから料理酒少々。
この辺、水の分量と味付けの好みで変わってくるかと思います。水は毎回測ってないせいでばらつきが酷い……今回はうまいこと行きましたがね。

あとは牛すじなど下茹でして余計な油とあくを落としつつ、食べやすい大きさに切っておくぐらいですか。
海老芋というか里芋ってよく皮を厚めに剥くそうなんですが、泥さえ落としておけば皮付きでも大丈夫だと思うんですよね。
そんなわけでしっかり水洗いしつつ軽く下茹でしたあとは水気を切って煮込むのみ。
この辺の大雑把さはたぶん味覚に本当は疎いからじゃないか、と思う。


ちなみに海老芋の皮はサツマイモの皮と同じような味です。やっぱり同じ芋ってことなんですかね。
web拍手 by FC2 [ 2010/12/04 10:27 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

いつの間にか師走

次こそ仕事の契約は結ばない、と思いつつ半年ごとには先延ばしにしてしまう。そんなこんな。
次は三月で切れるので二月ぐらいには更改の話に。今回こそ脱却したいけど……とは、たぶん自分に限らず多くの人が思うことじゃなかろうか。別に仕事でなくとも生活とかで。
結局この時期になると、来年の秋ぐらいまでは職についてたほうが生活を維持するには安全なので、都合契約を結んだ方がいいというのが結論なんだけど……。
でも仕事って捨てるためにあるんだったっけか、どうだったか。

とにかく師走。今日は休みだけど、先週からずっと終電帰りが続いてたのでようやく一息をつけたところ、か。
休みが取れてるだけマシなんでしょうが、そのうち休みが取れてるから文句言うなとか始発で来てるんじゃないから、と話がすり替わってきそうで怖い環境。
「その力を無駄に消耗していると――」とはどこぞの総帥が言った台詞だけど、生活も守らなきゃいけないから困る。
何とも窮屈な話で。バイト生活のが気楽かもしれないけど、今度は収入がとかで騒ぎそうだし。まあ悩んでばかりもいられない、か。

応募用のは今夜中には20ページには到達するかな……なんとかかんとか。
web拍手 by FC2 [ 2010/12/03 23:16 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)