FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気ままに書けない

たまに書き物のための時間が作れても、思うように文字が走らない。
そんなわけで進みの遅さに色々ガッカリしてしまう。

理由はなんとなく分かってるけど、たぶん特定の理由じゃなくいくつかの要因が重なって起きてるんだと思う。
やっぱり、ここで人に見せるためのものも書いてかないとだめみたいだ。
反応もなく黙々と書き連ねるのって、精神衛生上かなり悪い。自分がどんな具合か客観視もできなくなってくるし、何より空しさで心が折れるというか。

前も同じようなことを書いたかな?
そうだとしたら状況は一緒だということで。


まあ気落ちっぽいことはここまで。
話の展開が閃いただけで救われた気分になれる自分は、かなり単純だと思うの。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2 [ 2012/01/30 22:40 ] 物書き | TB(-) | CM(-)

八割が戸惑い

こう、ツイッターの呟き感覚でメールが来るのも、ちょっとどうしていいか迷いますよね。
……いっそ電話でもかけたほうがいいのかしらねえ。

愚痴りたいのサインなんだろうか、単なる勘ぐりすぎなのだろうか……
web拍手 by FC2 [ 2012/01/23 21:18 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

眠いし寒いし

そんな一日。
夜勤明けって時間があるようで、しっかり寝とかないと何もできない。ってのを痛感。
むしろ体力が落ちてるのかな……いや、一番落ちてるのは別の物なのかもしれないが。


とりあえず、発売日が今月の二十六日のコミックが一昨日には何故か売ってたので購入。
画像は……うん、気が向けばその内?

あと魔装機神Ⅱの一週目がいつの間にか終了。
もう二話ぐらいかなー、とか思っていたら割と突然に終わったというか。
ルート的にはプレシアに春の祭典追加ルート。まったく育ててなかったから、あんまり有り難みが……というか追加されたシナリオがそもそも最終話だとは思わなかったのだ。

今回、ちょっと舐めてたというかサイバスター一機でどうにかなると思ってたけど、必ずしもそうではなかったようで。
終盤とか敵の火力がなかなか立派なことに……これならバイラヴァも報われますね。
一応最大被ダメが自分のデータだと最終話の邪神から受けた一万ダメージ強だったかな。まあ……防御しないでもぎりぎり落ちないってのは色々重要だよね、とは思う。
web拍手 by FC2 [ 2012/01/23 21:11 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

落ち着いた一日

こっちの地域では今冬、初めてのまともな雪。
まあ早々に雨に変わったりで積もるどころか、もうほとんど名残さえなくなっているけど。

あとは久方ぶりの休み。昨日まで何故か六連で出勤して内二回が始発起きと、個人的には憂鬱な流れ。
こうして見ると忙しそうではあるけど、年明け前に比べれば大分落ち着いてたりする。
年明け前は休みの日でも必ず店から電話がかかってきたけど、今のところそれはないし。
電話がないからって何も起きてないわけじゃないんですがね……ただ連絡が必要な状況じゃないのは精神的に楽。


そんなわけで書き物やったりスカイリムを進めたり、魔装機神やってたり。
ちょっと自堕落な気はするけど、そんな一日。
web拍手 by FC2 [ 2012/01/20 22:01 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

魔装機神� 28話までクリア

タイトル通りの進捗。


さて、途中の回で色々あってサイバスターの精霊であるサイフィスが出てくるのだが……あくまで俺個人に限った話なんだろうけど、あれを見て忘れていたままの方がよかったものを思い出してしまった。
トラウマレベルではないけど古傷を見つけてしまった気分というか、負の財産が突然引き出しの奥から出てきてしまったというか。
当事者でもないのにこの殺傷力とか……ほんと記憶とその補正って怖いもんだぜ。

別にサイフィスが悪いわけじゃないんだが、ちょっと個人的に、ね。とりあえず精霊は喋るな。
八つ当たりでしかないのは理解してるんだが、ほんとこれは自虐もできない。
訳が分からないって? 分からないままでいいんだよ。ただ、なんかあったんだなぐらいに思えば。


さて、気を取り直しつつ。
軽く情報を集めてみたのですが、ぶっちゃけサイバスター以外の追加武装を全て取り損ねている。
なんというか、よりにもよって一番必要なさそうなサイバスターの武装だけなのはガッカリ感が大きい。
二週目に入る頃には条件もはっきりしてるだろうし、三週は頑張りたいので持ち越しと。

あと、エウリードが一度登場してからのバーゲンセールっぷりが凄まじい。
カークスの遺産だとかラセツの忘れ形見だとか、そんなちゃちなもんじゃ断じてねえ。もっと恐ろしい量産化されたラスボスの片鱗を味わったぜ……。
途中で南部兵の搭乗機が全機エウリードになってたとしても俺はもう驚かない。

……でも今作のエウリードって割とカモだよね? そこそこ強いだけであの資金は美味い。
ぶっちゃけ道中のバフォームとかのが厄介なイメージが強くて強くて。


あと、一度も交戦したことのないアクレイドが三流パイロットで率いられてる部隊は一流とか言われても、なんの話だかちっとも分からないんですけど。
ほんと、いきなりなんの話をしだしてんだよ、って感じでした。
今の自分と同じですね。
web拍手 by FC2 [ 2012/01/16 23:02 ] ゲーム:雑感など | TB(-) | CM(-)

それも含むなら

☆10日もとっくに過ぎたんで今更ですが、まだ一月内ですし今年初なので、あけましておめでとうございます。 私も立体には手を出すまいと思っていましたが、某RPGの限定版についてきたねんぷち二体でその誓いは破られてしまいましたとさ……三月にもう三体増えちゃう予定
あけましておめでとうございます。
今年は思ったほど使ってない挨拶です。まあ言わずもがなと言いますか。

RIMG0019_convert_20120115222046.jpg

ねんぷちを含むならすでに誓いは破られていたのでしたとさ。誓いとはなんだったのか……。
そしてねんぷち一つをすでに持て余している。それを二体+三体とか自分には無理そうですな。
……生活が苦しくなれば、四の五の言えなくなるのかしらねえ?

☆東郷平八郎と三笠なら割と知ってるかも。私も小学生の頃には知ってましたし。
おお……自分の学校じゃまったく触れてない箇所でしたね。というかその頃は自分も知らなかったですよ。
どうも明治以降の歴史ってタブーみたいに扱われてて、どうかと思うんですがね……でもまあ知りたい人は自分で調べるよね。
そのための間口がどうにも狭いけれど。
web拍手 by FC2 [ 2012/01/15 22:34 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

魔装機神Ⅱ 十話までクリア

魔装機神Ⅱ。一日遅れだけど手に入ったので遊んでます。
十話までクリアしたけど色々盛り込まれて面白い。序盤から飛ばすってこういうことか……。


ただ、どうしても俺の知ってるラ・ギアスと違う感がないわけじゃない。
モヒカンヒャッハーがいたり、骨川ヒャッハーがいたりとか、暗殺者の癖に目立ちすぎな連中とか、ちょっと生まれる時代と世界を間違えてるような人たちが多すぎる気がする。
とはいえSFC版が十五年ぐらい前のゲームなので、むしろ設定の修正やら追加は避けられないよなあ、と思う。
ああ、うん。むしろあの濃いキャラたちは好きなんだけど、どうしても自分の頭の中にある世界観とは浮いてるから手放しで喜べないだけ。
アッチデヤレー!(・×・)と、内心で少しは思ってしまう。

余談だけどミオはどう考えてもミリオタ化してる。一般人が東郷平八郎とか三笠だとか大戦中の空母の名前なんて知ってるわけないだろ……俺が彼女の設定年齢と同じ頃には、とっくにそうなってたし。
そう考えるとマサキの反応はむしろ一般的。


戦闘は……今回もサイバスターさえ改造しておけばどうにかなってしまいそうな気がする。
改造を分散させてるから実際どうだか分からないけど。
Ⅰと比べると出撃可能枠は少し増えてる、のかな? 一マップに出てくる敵数も多少は増えてる気がする。キャラゲーならもっと枠を……とは思うけど、難しいとこなのかねえ。


SFC版の発売当時が小学生で、それを三十路もそう遠くない年頃になってから続編が出て、それを遊んでるってのはなかなか感慨深い話じゃないだろうか。
というか、俺ってその頃から何が変わったんだ……?
いかんですね。
なんだかドツボにはまりそうな自問です。

web拍手 by FC2 [ 2012/01/13 22:57 ] ゲーム:雑感など | TB(-) | CM(-)

手を出しちゃいけないもの

昨日から風邪。今年の冬は体が思った以上に頑張ってくれたので、前二年と比べてかなり体調はよかったのですが、ついにといいますか。
そんなわけで風邪薬を服用しながら日常気分で。
あと、明日明後日が始発起きだからちょっと今日が終わりに近づくにつれてガッカリ感が増していくのがなんとも。


さて、オタクとして人並みに生きてる間に絶対に買わないと誓った物が二つある。

抱き枕とフィギュア、の二つだったりする。

前者はほら、正直どうよ? いくら何でもどうかと思うんだが。

フィギュアは一人暮らし始めてからはもういいかなーと思うことは大分増えたけど、やっぱり自己管理の問題もあって流してる状態。
ターンXスタークジェガンは欲しいと思うけどね。
でも買っても埃を被ったままになって宝の持ち腐れになるのが目に見えてるし、箱から出したら出したで綺麗に補完できない気がするしで。

最近だとウィッチーズもいいのかなあなんて思う時もありますが、あれって目のやり場に困るんですよね。
パンツじゃないから恥ずかしくないもんとか、英断であると同時にそこはかとなく狂気を感じるフレーズだと思うの。
誉め言葉ですよ、一応。予防線とか言わないでください。

そういや、どう見てもズボンじゃないズボンなんですが、見ているとあんまり違和感がなくなってるんですよね。
裸をしばらく見てるとエロいって感覚がちょっと麻痺するのと同じなんでしょうかね?
……で、ふとした弾みで「おれはしょうきにもどった!」な状態になると、正直困ったことになる。
気にしてたらまともに見られるわけないじゃないか、ということですね。

そのウィッチーズの劇場版が三月十七日だから、いちおう初日から見に行けるんだよな……初日じゃないかもしれないだけで見に行ってしまうんだろうな……。


そういや世間は成人式ですが、今年もまったく私生活には影響せず。
web拍手 by FC2 [ 2012/01/09 19:34 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

猫でも見ていてください

ネコ温度計を設置してみた。


以前、とある方のblogを見た際に知ったのですが、これはいいやと。

ただ自分の環境じゃどうしても気温の数字が半角の?になってしまうので見送ってたのですが、別に自分が見れないからって他の人もそうとは限らないよね。というわけでくっつけてみた次第。

数字に関してはエンコードをいじくっても直らないので、当面は放置。
もしかすると自分の気づかない所で直ることもあるかも分からないし。

まあ温度が分からないなら猫でも見てようぜ。ということで一つ。
web拍手 by FC2 [ 2012/01/06 20:26 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

幸運なケース

非常に珍しいパターンで九時に出勤して十七時に帰れた。なんという定時帰宅。さすが仕事はじめの四日。
まあ昨日は朝から晩まで拘束されていたので、実際は日付とかあんまり関係ないのですよね。
ただ今月は今のところ、特別な出来事もないので落ち着いてます。
あと二ヶ月これが続いてくれたら言うことないけど……期待しない方が救われそうで。


そういやスカイリムも二日に一回ぐらい進めてるのですが、メインクエストがちっとも進まない。
脇道に逸れすぎというか……サブクエストやらダンジョン攻略をやってるだけで時間が過ぎていく。各地の要塞も回れるのにまだ四つしか回ってないという状態。
一回メインクエストをクリアして別キャラでサブクエ埋める方がいいのだろうかね、しかし。
こうやって自然に悩めるのもスカイリムのいいとこだと思う。

ちなみにLvは50でメインクエはグレイビアードに向かえ、で停まってる。つまり、ものっそい序盤ですね。
ただドラゴンは……五匹ぐらい狩れたのかな。街中に高速移動した後で普通に戦闘になったのには驚いた。
ちなみに自分のデータじゃリバーウッドはそれで半壊してる。主にNPC的な意味で。


☆謹んで、新春のお慶びを申し上げます。 からくりオム。
これはご丁寧に。場末ではありますが、今年がよい一年でありますように。
web拍手 by FC2 [ 2012/01/04 22:23 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

今日の遅さは明日の早さ

書くのがほんとに遅くなったなー、とちとガッカリ気味です。
そんなこんなで夜勤明けですが、軽く眠れたので割と元気です。
昨日は日記を載せて間もない内に地震が来たりと軽く縁起が悪い気もしますが、人間の日付なんて地球的にはかなりどうでもいいこと、ということなのでしょう。

書き物は、一応今年の四月までになんとか一本は仕上げようと思ってます。
結果がどうであれ四月を逃すとまた大分待たされてしまうでしょうから。でも今の様子だと三月の後半からとんでもない勢いで圧縮された時間の過ごし方をしそう。

なるほど、今を頑張れば後が楽なんてよく言ったもんだよ。


それと先月の三十一日ですが、web拍手を一件確認。
ちと間が空いてしまいましたが、ありがとうございます。
web拍手 by FC2 [ 2012/01/02 20:22 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)

あけました


去年は色々あったし今年も色々あるのでしょうが、よろしくお願いします。

こっちは相変わらずかもしれませんが、その相変わらずもなんとか変えていこう。
web拍手 by FC2 [ 2012/01/01 13:45 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。