FC2ブログ






もしも必然があるならば



RIMG0048_convert_20120816162347.jpg

RIMG0046_convert_20120816162306.jpg

昨日の靖国参拝での写真。もう何枚かあるけれど、一般の人が映り込んでるので載せないほうがいいのかなと除外。
自分は右か左かで言えば右だけど、立ち位置としては中庸でありたいと思ってる。偏りは見落としの原因になりかねないから。
ただ最近は状況が悪すぎて、アナーキストに転がり落ちるんじゃないかって心配もしてる。まあ、不安に思える内は大丈夫とも言うが……どうなんだろうね?

参拝に来ていたのは大半が一般の人。本当に驚くぐらいに。堅気じゃない雰囲気を隠せてない人たちもいましたが……本物は関われないとつくづく思う。
場違いな格好で来る人間もいるらしいけど、自分は一人しか見かけなかった。あれはもう逆に悪意を感じるほど。
年齢層は入り乱れていて、上には自分の祖父母と同年代以上、下は小学生と本当に様々。どの層が多いのか本当に分からないぐらいに。

色々言われてるけど、やはり国防やら領土への意識としては高まってるのかな、とは思う。
一方で自分は情報集めるのに疲れてきてるので、少し見ないように距離を置かないとだめかもしれん。
基本的に世の中はなんとかなるって信じてるけど、ちょっと今はいい未来図を想像できない。
そんなわけで、もしかすると望みのない現実逃避をしだすんじゃないか、というのが自分にまつわる懸念というか。
まあ不健康ですな。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2 [ 2012/08/16 17:23 ] 日々連なる足跡 | TB(-) | CM(-)